景気に不透明感が増す中で、今後はテーマ評価が厳しくなることが予想される。そして、良いテーマのみが生き残ることになるだろうと思わ れる。しかし、求められるのは、良いテーマの量産であることは変わらない。 良いテーマとは、①コア技術が生かされており、不足技術が 明確なこと②提供価値が共感できること③知財的に見てテーマに漏れがないことが挙げられる。いずれが欠けても審査段階ではねられる だろう。 本セミナーでは、創出段階から良いテーマにする方法を提案する。コア技術を活かすにはどうしたら良いか、提供価値の共感を 得るにはどうしたら良いか、知財的に漏れがない検討をするにはどうすればいいか解説する。
- 研究開発テーマ量産の4類型
- ビジネスのための自社技術化、自社技術研究
- コア技術の増殖と課題解決の料率
- 顧客課題の解決と商品開発プロセス
- 圧倒的コストパフォーマンスのための研究開発
- 技術の棚卸し
- テクノロジープラットフォーム整理法
- 事業を見据えたコア技術の獲得
- テーマのための不足技術の洗い出し
- 組織の得意技の棚卸し
- コア技術の拡大・増殖
- 技術交流
- 大部屋・コミュニケーション
- 小さなインキュベーション
- 買収による技術獲得
- 大学との共同研究
- コア技術ベースのテーマ探索
- 有用情報の特定
- 先端研究者へのヒアリング
- 社内関係者とのネットワーク
- 共同研究に持ち込む
- コア技術による最終製品の提案
- 知財によるテーマ強化法
- 事業的な面から見たテーマの質評価
- 知財的な視点で見たテーマ評価
- 不足テーマの洗い出し
- 研究企画、ソーシング、買収
- テーマ企画書の書き方
- フォーキャストとバックキャストの使い分け・融合
- リーズニングのためのマクロトレンド
- シナリオ・プランニング
- 技術獲得シナリオ
- パテントマップ・知財の取得可能性評価
- 網羅的な知財
- 新たなコア技術をどう定義するか
- 技術の目利き
- 技術の目利きとしてのゲートキーパー
- 断片的情報からの自然科学的な推論
- ビジネスの推論
- 他部門との調整力