動物用医薬品における開発・申請と今後のマーケティング戦略

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プログラム

第1部:動物用医薬品開発・申請の流れとポイント

 ペット (犬、猫) 用、畜産動物 (豚、牛、鶏) 用および水産用医薬品 (生物学的製剤、抗菌性製剤、一般医薬品) の製造販売承認申請から承認までの流れおよび申請に必要な添付資料について整理し、その注意点について解説する。製品開発は、承認までのスピードが最重要であるが、計画段階から市販後の売れ行きにつながるように心がけることも必要である。  本講演は、承認申請について基礎的な知識ばかりでなく、当局の審査および承認後の売上を見据えた開発計画を習得できることを目的としている。

  1. 開発製品の選定要素と順位
  2. 動物用医薬品の製造承認の流れ
  3. 農水省、厚労省、食品安全委員会での審議、指摘対応
  4. 対象動物毎あるいは製剤毎の添付資料の種類、具体的内容、作成上の注意点
  5. 申請に関連する省令、指針およびガイドライン
  6. GMP, GLP, GCPについて
  7. 再審査について
  8. 参考資料

第2部:動物用医薬品における市場動向とマーケティング戦略

 日本の動物用医薬品市場は、それを構成する様々な要素で大きな変動が起きています。例えば、「小動物市場における犬、猫の飼育数」・「畜産領域におけるTTPの合意に伴う自由貿易圏の拡大」「外資系動物用医薬品メーカーの統合」「流通領域における動薬卸の役割の変容」「インターネットの負普及に伴う情報化社会」等を背景に、動物用医薬品市場の最近の動向の概要をアップデート致します。  一方、市場の構成要素の変動に対応する効果的なマーケティング戦略の構築と実践が動物用医薬品市場に関わる企業に求められています。小動物の動物用医薬品市場におけるマーケティング戦略の構造を紹介するとともに、効果的な戦略策定プロセスを紹介いたします。

  1. 動物用医薬品の市場動向
    1. 飼養 /飼育戸数 と頭数の推移
      1. 家畜の飼養戸数と頭数の推移
      2. 犬・猫の飼育戸数と頭数の推移
      3. その他の要素 の推移
    2. 動物用医薬品市場の推移
    3. 動物用医薬品 の流通領域における変化
  2. 動物用医薬品のマーケティング戦略:小動物獣医領域において
    1. マーケティングの役割
    2. 開発段階でのマーケティング機能
    3. 市場調査・市場分析
    4. SWOT 分析
    5. マーケティング戦略策定
      1. セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
      2. マーケティング目標・販売目標・財務目標
      3. 製品戦略・価格戦略・流通戦略
      4. コミュニケーション戦略
    6. 成功への主要要件 (CSF)

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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