欧州の車載用48V電源に関する情報は断片的で大局的な戦略が見えにくいが、48V化により大きく変化する補機類、エネルギー効率の視点から、具体的な各社の製品紹介を交えながら解説を行う。さらに、ボッシュが提案している48V用DC-DCコンバータの具体的な回路構成を示し、そこから我が国としてどの様にマイルド・ハイブリッドカー市場に参入するべきかを、受動素子 (インダクタ、キャパシタ) 、制御方式、パワー半導体のそれぞれの観点から議論していく。
また新材料パワー半導体の48V 用DC-DCコンバータへの応用の可能性も模索する。実際に試作機にて適用した事例を紹介し、特に問題となるノイズについて、伝導性、放射性の両面からその技術ハードルを洗い出していく。
- 自動車用48Vシステムの概略
- 従来車両、日本国内ハイブリッドカーとの違い
- 48Vシステムのメリット・デメリット
- 48Vシステムが自動車の燃費に与える影響
- 48Vシステムの具体的なプロトタイプ紹介
- 48Vシステムの代表的な関連部品 (何がどう変わるか?)
- Vシステムの適用効果
- 48Vシステム適用が効果的な車種
- 48Vシステムとストロング・ハイブリッドシステムとの導入費用比較
- 48Vシステム導入により変化する補機類
- 48Vシステム用補機類の全種類表記表
- プロトタイプ機紹介
- ボッシュ社製48Vシステム
- コンチネンタル社製48Vシステム
- Valeo社製48Vシステム
- Hella社製48Vシステム
- 電動ターボチャージャの概略
- 電動ターボチャージャの基本
- 電動ターボチャージャのプロトタイプ紹介 (アウディ事例)
- 電動ターボチャージャに要求される技術要件
- 48Vシステムにおける電動ターボチャージャ
- 次世代電動ターボチャージャ
- SRモータの基本
- SRモータの駆動回路
- SRモータの実機システムと実験結果
- IGBTによるSRモータ駆動の限界と問題点
- SiCパワー半導体によるSRモータ駆動実験結果
- V系DC-DCコンバータ
- 48Vシステム用DC-DCコンバータの基本構成
- GaNパワー半導体のDC-DCコンバータへの適用事例
- 48Vシステム用DC-DCコンバータとGaNパワー半導体との親和性
- 48Vシステム用DC-DCコンバータプロトタイプ機紹介
- Vシステム用バッテリに関する最新技術動向
- リチウムイオンバッテリの寿命問題
- リチウムイオンキャパシタの性能進化状況
- 電動ターボチャージャ用ハイブリッド・リチウムイオン電源システムの提案
- ハイブリッド・リチウムイオン電源システムの実証評価