技術を利益に結びつけるには技術開発とともに、マーケットを設定し理解する市場開発が必要です。そのためには、開発とマーケティングを融合した開発マーケティングが効果的です。
本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための、市場志向の考え方と開発マーケティングの基礎的な知識を習得するとともに、自社の強みを活かした開発テーマの創出方法、市場調査、コンセプト創造、事業性・ビジネスモデルの評価方法など開発マーケティングの一連のプロセスを学びます。
- 技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
- 商品開発の2つのアプローチ
- 開発マーケティングとは
- 顧客価値の構造と分類
- 価値を生み出す企業活動
- 自社の技術の分析
- 開発マーケティングの全体像
- 商品開発フロー
- 商品開発プロセスの前期ステージ
- 商品開発プロセスの後期ステージ
- 開発マーケティングの導入と実践
- アイディア創造・テーマ創出の基本手法
- VOC (Voice of the Customer) 顧客の声の活用方法
- アナロジー発想法
- 業界構造分析の仕方
- ターゲット市場の想定
- 市場の細分化 (セグメンテーション)
- 用途による分類と用途の想定の基本的な考え方
- 市場リサーチの方法
- 演習1 リサーチ手法を用いた演習
- 商品コンセプト創造
- 商品コンセプトとは
- ポジショニングマップ
- AHPによる価値の分析
- 戦略キャンパスによる新価値の定義
- 演習② ポジショニングマップ作成演習
- 新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
- ビジネス化に必要な商品政策
- 事業性評価
- ビジネスモデル評価
- 開発マーケティング実践の課題
- 本日のまとめ
- 質疑応答