短いリードタイムでの開発が求められるなか、技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちです。「落ち着いて考える時間がない」という人も多いです。しかし、同じ仕事でも、計画の立て方や実行の仕方で、仕事の効率やストレスの感じ方は大きく変わります。
この講座では、実践しやすいと評判の時間管理手法を、技術者、研究者向けに紹介します。また、チームの効率化やデスクワークの効率化に役立つ手法も紹介します。
- タイムマネジメントとは
- なぜ「タイムマネジメント」が必要なのか?
- タイムマネジメントとは?
- スケジュール管理からタイムマネジメントへ
- 効果的なタイムマネジメントの手法
- 時間の「見える化」 : アポイントメント管理
- 仕事の「流れ」をつくる: タスク管理
- タスク管理を成功させるポイント
- 「予定外の仕事」による問題点と対策
- 「仕事の流れ」と「仕事量」をつかむ
- 手軽にできる実績の記録
- 行動パターンを変えよう
- タイムマネジメントの応用
- チーム全体の効率を改善するには?
- 「仕事の優先順位」のいろいろ
- 長期計画の効果的な整理
- 逆ホウレンソウ:負担にならない進捗管理
- チームの連携を高める「5分間ルール」
- タイムパフォーマンスを高める