技術者、研究者のための実践的な時間管理

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短いリードタイムでの開発が求められるなか、技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちです。「落ち着いて考える時間がない」という人も多いです。しかし、同じ仕事でも、計画の立て方や実行の仕方で、仕事の効率やストレスの感じ方は大きく変わります。  この講座では、実践しやすいと評判の時間管理手法を、技術者、研究者向けに紹介します。また、チームの効率化やデスクワークの効率化に役立つ手法も紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. なぜ「タイムマネジメント」が必要なのか?
    2. タイムマネジメントとは?
    3. スケジュール管理からタイムマネジメントへ
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. 時間の「見える化」 : アポイントメント管理
    2. 仕事の「流れ」をつくる: タスク管理
    3. タスク管理を成功させるポイント
    4. 「予定外の仕事」による問題点と対策
    5. 「仕事の流れ」と「仕事量」をつかむ
    6. 手軽にできる実績の記録
    7. 行動パターンを変えよう
  3. タイムマネジメントの応用
    1. チーム全体の効率を改善するには?
    2. 「仕事の優先順位」のいろいろ
    3. 長期計画の効果的な整理
    4. 逆ホウレンソウ:負担にならない進捗管理
    5. チームの連携を高める「5分間ルール」
    6. タイムパフォーマンスを高める

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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