本セミナーでは、高級感の表現・評価について基礎から解説いたします。
高級感の感性分析・表現手法、触感の基礎と定量評価について詳解いたします。
(2016年02月26日 12:30〜14:15)
特に工業製品の世界で強く求められている価値観の『高級感』。高級感は非常に感性的な価値で人や環境、対象製品により評価が変わってきます。そのギャップを100%埋めることは不可能ですが、出来るだけギャップを少なくし、提案意図と評価を合わせられるように工夫する必要があります。 本講義では高級感の感性価値を分析し、効果的な表現に繋げる為の手法を一部紹介いたします。
(2016年02月26日 14:30〜16:30)
種々の製品の魅力に、高級感を感じる「触感」が非常に大きな影響を与えています。とりわけ、各製品のコンセプトにマッチした「高級感」を数値化することは重要です。 今回は、触知覚に基づいて評価されている製品の感性品質 (高級感) をどのような官能検査手法を用いて実験、評価・解析したらよいかについて、研究事例に基づいて解説します。 製品の高級感を感じる「触感」を数値化する方法 (官能検査方法、官能検査結果を解析する手法) について、バスタオルや自動車シートの「高級な触感」評価の研究事例より具体的に理解することができます。