高級感の表現手法・評価法と商品開発への応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、高級感の表現・評価について基礎から解説いたします。
高級感の感性分析・表現手法、触感の基礎と定量評価について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部:高級感の感性分析と表現手法

(2016年02月26日 12:30〜14:15)

 特に工業製品の世界で強く求められている価値観の『高級感』。高級感は非常に感性的な価値で人や環境、対象製品により評価が変わってきます。そのギャップを100%埋めることは不可能ですが、出来るだけギャップを少なくし、提案意図と評価を合わせられるように工夫する必要があります。  本講義では高級感の感性価値を分析し、効果的な表現に繋げる為の手法を一部紹介いたします。

  1. CMFとは?
  2. 高級感を感性的に考える
    1. 高級感を感じる要素
    2. 個人的嗜好性の違い
    3. 高級感と高付加価値
  3. 高級感の表現手法
    1. CMFで表現する高級感
    2. 高級感と高級の違い
    3. 業界により違う高級表現

第2部:製品の高級感を感じる「触感」の定量評価

(2016年02月26日 14:30〜16:30)

 種々の製品の魅力に、高級感を感じる「触感」が非常に大きな影響を与えています。とりわけ、各製品のコンセプトにマッチした「高級感」を数値化することは重要です。  今回は、触知覚に基づいて評価されている製品の感性品質 (高級感) をどのような官能検査手法を用いて実験、評価・解析したらよいかについて、研究事例に基づいて解説します。  製品の高級感を感じる「触感」を数値化する方法 (官能検査方法、官能検査結果を解析する手法) について、バスタオルや自動車シートの「高級な触感」評価の研究事例より具体的に理解することができます。

  1. 人間の触知覚機能について
  2. 高級感を感じる「触感」を数値化するには
    1. 「高級感」と製品のグレードとの関係は?
    2. 官能検査とは何か?
    3. 官能検査を行う前の準備
      • 被験者、試技、形容語、実験環境などの選定
    4. 一対比較法を用いた官能検査とは
    5. SD法を用いた官能検査とは
  3. 商品開発の応用例
    1. バスタオルの「高級感」を数値化するには
    2. バスタオルの「高級感」をバスタオルの物理量から設計するには
    3. 自動車シートの「手触り感 (高級感) 」を数値化するには
    4. シートの「手触り感」をシート表皮布の物理量から設計するには

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

割引特典について