1980年代にアメリカではじまった「ポジショニング」という考え方が、今、見直されています。30年あまり前のブームと現在の違いはどこにあるのでしょうか。市場が混沌とし、またスピード感が以前より格段に早まった現代において、自社製品のポジショニングを理解することは極めて重要な戦略の1つと考えられております。
本講座では、ポジショニング戦略について、正しく理解するとともに、その解析手法であるポジショニングマップの活用法についても紹介します。マーケティング戦略の策定や商品開発、また広報・宣伝に携わっている方向けの内容です。
- ポジショニング戦略の歴史と基礎
- ポジショニング戦略の創始と発展
- ポジショニングの歴史
- なぜまたポジショニングなのか
- マーケティング分野におけるポジショニング戦略
- マーケティング分野での発展
- STP戦略
- ポジショニング戦略の具体例
- 世界で最も有名な事例
- ポジショニングワード
- ポジショニングマップの作成法
- ポジショニング分析のポイント
- 従来型分析法の問題点
- ポジショニング分析に適するもの、適さないもの
- 統計ソフトを用いたポジショニングマップの作成法
- 統計的なポジショニング分析の概要
- 統計ソフトによるポジショニングマップの作成
- データ作成のノウハウ
- フリーハンドによるポジショニングマップ作成法
- 軸の選び方
- ポジショニング戦略の事例
- 清涼飲料
- 食品
- レジャー用品
- B級グルメ
- ゆるキャラ
- 村おこし
- その他
- 個人のポジショニング
- 名前によるイメージポジション
- 個人のキャリアとポジショニング
- 組織に活かすポジショニング
- テレビ番組のキャスティングのポジショニング
- 選挙の投票行動とポジショニング
- その他
- その他