アンメットニーズの発掘・検証と製品戦略への落とし込み

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プログラム

第1部. リサーチデータから見たアンメットメディカルニーズの姿

~UMNを理解する4つの視点:社会、人道、収益、患者~

(2016年2月9日 12:30〜14:00)

今後の医薬品市場は、かつてのような慢性疾患を主とした大型品は生まれにくくなり、製薬産業はがんや難治性・希少疾患市場への開発に舵を切っているように見える。しかし、業界全体を統合してみれば実際はほぼ全方位に及んでいる。戦略決定の羅針盤はアンメットメディカルニーズ (UMN) であり、企業がどのようにこれを理解し指標化できるか重要である。本講演は、UMNの4つの視点を見ながら、製品戦略への活用のヒントとされたい。

  1. アンメットニーズの概念
  2. メディカアンメットニーズの4つの視点とは
  3. 社会的ニーズとは、そして新薬が社会に求められている領域とは
  4. 治療医が求めているニーズとは、そしてもとめられている領域は
  5. 収益性期待:患者規模の多い領域での新薬開発ニーズ
  6. 患者の満足度やQOL視点のニーズの把握方法
  7. まとめ&ディスカッション

第2部. 売上予測・事業性評価の面から見たアンメットニーズの捉え方/評価および製品戦略の策定

(2016年2月9日 14:20〜16:20)

アンメットニーズには「まだ満たされていない医療ニーズ」と「まだ出会っていない医療ニーズ」の2種類が存在する。「まだ満たされていない医療ニーズ」は医師や患者調査から抽出することは比較的容易であるが、「まだ出会っていない医療ニーズ」は未知の内容なので、調査結果から読み解くことは困難を極める。本セッションではアンメットニーズの抽出をどのような手法で行って売上予測や事業性評価をしていくのか、得られたアンメットニーズを充足させるための製品戦略の策定における留意点について紹介する。

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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