~UMNを理解する4つの視点:社会、人道、収益、患者~
(2016年2月9日 12:30〜14:00)
今後の医薬品市場は、かつてのような慢性疾患を主とした大型品は生まれにくくなり、製薬産業はがんや難治性・希少疾患市場への開発に舵を切っているように見える。しかし、業界全体を統合してみれば実際はほぼ全方位に及んでいる。戦略決定の羅針盤はアンメットメディカルニーズ (UMN) であり、企業がどのようにこれを理解し指標化できるか重要である。本講演は、UMNの4つの視点を見ながら、製品戦略への活用のヒントとされたい。
(2016年2月9日 14:20〜16:20)
アンメットニーズには「まだ満たされていない医療ニーズ」と「まだ出会っていない医療ニーズ」の2種類が存在する。「まだ満たされていない医療ニーズ」は医師や患者調査から抽出することは比較的容易であるが、「まだ出会っていない医療ニーズ」は未知の内容なので、調査結果から読み解くことは困難を極める。本セッションではアンメットニーズの抽出をどのような手法で行って売上予測や事業性評価をしていくのか、得られたアンメットニーズを充足させるための製品戦略の策定における留意点について紹介する。