商品企画のための情報収集分析の基礎と活用方法

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開催予定

プログラム

  1. 商品開発プロセス
    • 企画から販売までのプロセス全体と企画の 位置づけ・役割を学んでいただきます。
  2. 情報収集の位置づけ
    • 商品開発における情報収集の役割・意義を学んでいただきます。
      特にマーケテイングの基本的な考え方との関連を解説します。
  3. 事業環境認識
    • マーケットニーズ型の開発で、顧客価値を検討する基本的な考え方を学んでいただきます。
  4. 市場セグメント/顧客情報収集・分析
    • B TO Cのビジネスにおける顧客の層別の仕方と情報の収集の仕方について解説します。
  5. 新商品の分類
    • 顧客、技術、コンセプトから商品の分類と考え方を解説します。
  6. 市場顧客への提案キーワード
    • ライフシーンプランニング手法、4W1H変換手法を通じて顧客の潜在ニーズの仮説つくりの基本的な考え方を解説します。
  7. 商品コンセプトの設定と構造化
    • 商品コンセプトの基本的な考え方と企画と開発とのつながりを構造的に学んでいただきます。
  8. 商品企画書 (仮想カタログ) まとめ
    • 顧客価値を仮想カタログにまとめる方法について学んでいただきます。
  9. 継続的な高付加価値の商品を創出する仕組みつくり
    • 商品化、事業化のしくみと企画マン、開発マンの役割について解説します。

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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