本セミナーは、車載モータの高トルク化・トルク計算、EV用モータの高出力化、インホイールモータに適した構造と高トルク化、主な車載用モータの構成と要求性能、モータの各種要求性能の測定確認と評価について解説いたします。
最近では環境問題等から自動車もハイブリッド車 (HEV) 、電気自動車 (EV) と主機としての電動モータの採用が増加している。 車載 (EV) 用モータは更にインホイールモータへと進化の動向にある。 また補機としても、高級車ほどその数がまして、電動化、ブラシレス化が進んできている。 一方、永久磁石は省エネ、エコの観点から今後重要な材料である。 しかし レアアース希土類磁石は中国の輸出規制等でその供給は左右され、価格の高騰を招いている。このような状況下ではフェライト磁石使用の高効率モータ技術の必要性も高まってきている。 また省資源のため最近では永久磁石を用いないSR (スイッチトレラクタンス) も見直されてきている。 本セミナーはこの点に鑑みて、車載モータの高トルク化やトルク計算、EV用モータの高出力化の最新技術、インホイールモータに適した構造と高トルク化技術、珪素鋼鈑積層に加えて、圧粉鉄心モータの構造と特性、主な車載用モータの構成と要求性能、モータの各種要求性能の測定確認と評価について解説する。 更にソーラカーレースで完走した筆者らの世界初のアキシャル立体エアギャップ型インホイールモータの試作機の特性、評価も紹介する。