本セミナーでは、車載カメラの市場背景について概説し、自動車用として最適なカメラの機能や仕様について詳説します。
20年ほど前に、「情報と通信の融合」をコンセプトとして始まった「Telematics」は、Car-NaviやETCとの連携によりITSというインフラ構築により着実な進歩を進めている日本市場を除き、コンセプト倒れかと思われていました。 しかし、その後新たに登場したiPhoneやAndroid Phoneなどのスマホが本格的に普及するにともないCloud Computing環境が確立され、Telematicsはスマホと連携した「Infortainment」という形で再活性化されつつあります。 この流れは、通信インフラの充実・高速化によりスマホ市場が確立された変化に類似しています。 古くからある「Telematics」は自動車産業が牽引しましたが、「Infortainment」の主役はIT産業です。 そのため、スマホへの変化に乗じることが出来なかった「携帯電話の巨人」が急激に衰退したのと同様な変化が、自動車業界でも起きる可能性があります。 車載Entertainment機器は、以前のスタンドアローンな状態からインターネットと融合して利便性を高めた「Infortainment」機器へと進化しつつあるのです。 そして、「運転」に対するコンセプトもASV構想のような安全性の追求だけに止まらず利便性・快適性も同時に高めるADASが世界的に本格化し、最終的なゴールである自動運転実現に向け、ImagingやSensingなどの機能搭載が活性化しています。 それらを実現する上で、カメラの果たす役割はますます重要度を高めています。 さらに、アメリカのKT法成立や、欧州のHigh Beam Regulation法の成立、新車購入時の目安となる各国のNCAPの本格化、市場での信頼度の向上など、カメラの必要性が高まるインフラ整備が着々と進んでいます。 本講座では、このような市場背景や、自動車用として最適なカメラの機能や仕様について詳説します。