製薬企業が行う各プローモション活動が売上にどの程度の影響を与えているのか。大変興味深い課題ですが、実際に分析するにはどのような手法を用いればよいのでしょうか。
本講座では社内データを活用した分析の一例を紹介したいと思います。
- プロモーション活動の効果を測定する方法
- プロモーションの効果測定の方法について考えてみる
- どのような方法が適切であると言えるのか
- プロモーション「実施群」と「非実施群」で比較する
- プロモーションの効果を「実施群」と「非実施群」の売上の差で評価する
- 個々のプロモーション活動の効果測定
- 特定のWEB講演会の売上効果を測る
- WEB講演会を「視聴した群」と「視聴しなかった群」に分ける
- 「視聴した群」と「視聴しなかった群」の売上グラフを描く
- 「視聴した群」のどの属性の医師が貢献したのか調べる
- プロモーション活動の総合評価
- eディテーリング、講演会、製品説明会の売上寄与額を測る
- 各プロモーションの「多い」、「少ない」の組合せでいくつかの群に分ける
- 様々な群を比較してプロモーション単独の効果、組合せの効果を計算する
- マーケティングROIを試算してみる