製薬企業が行うプロモーション活動の効果測定と実施効果の定量化

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、社内データを活用した分析の一例を紹介いたします。

日時

開催予定

プログラム

製薬企業が行う各プローモション活動が売上にどの程度の影響を与えているのか。大変興味深い課題ですが、実際に分析するにはどのような手法を用いればよいのでしょうか。 本講座では社内データを活用した分析の一例を紹介したいと思います。

  1. プロモーション活動の効果を測定する方法
    • プロモーションの効果測定の方法について考えてみる
    • どのような方法が適切であると言えるのか
    • プロモーション「実施群」と「非実施群」で比較する
    • プロモーションの効果を「実施群」と「非実施群」の売上の差で評価する
  2. 個々のプロモーション活動の効果測定
    • 特定のWEB講演会の売上効果を測る
    • WEB講演会を「視聴した群」と「視聴しなかった群」に分ける
    • 「視聴した群」と「視聴しなかった群」の売上グラフを描く
    • 「視聴した群」のどの属性の医師が貢献したのか調べる
  3. プロモーション活動の総合評価
    • eディテーリング、講演会、製品説明会の売上寄与額を測る
    • 各プロモーションの「多い」、「少ない」の組合せでいくつかの群に分ける
    • 様々な群を比較してプロモーション単独の効果、組合せの効果を計算する
    • マーケティングROIを試算してみる

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について