顧客提供価値の高い新製品・新事業のテーマ・アイデアの創出法

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今、新興国の企業は日本企業の経営や技術を徹底して研究し、そこから学び、それまでリードしてきた日本企業を追い上げ、 既に多くの分野で日本企業を凌駕する状況が生まれています。日本企業が、欧米企業はもとより、このようなますます厳しくなる新興国の企業との競争に勝つためには、研究開発においても同じ土俵で研究開発を競うのではなく、これら競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出し、取り組むことが極めて重要になってきています。革新的テーマ創出において、多くの企業の方々が関心を持たれているのが、自社が保有する技術をベースとしたテーマの創出です。しかしながら、自社の技術をベースとしたテーマ創出には、市場が特定されていないため、市場ニーズや用途の探索ができず、筋の良いテーマを見つけることが難しいという、基本的な問題を抱えています。この問題を払拭し、自社保有技術に基づきテーマを創出するには、自社が保有する技術で何ができるか? (すなわち『機能』) に展開し、そこで発想を広げ (『頭を耕す』と呼んでいます) 、その広げられた発想に基づき製品アイデアを創出する方法が有効です。それが、要素技術機能展開法です。  本セミナーでは、どう自社保有技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや、顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。また、本セミナーの中では、分かり易い技術を例に、技術の機能展開およびそこからの製品アイデア創出の演習をしていただきます。  現在自社で保有している技術を有効に活用し新たなテーマ創出をしたい、もしくはすでにそのような活動を行っているが、良いテーマ創出ができていないという方々に、本セミナーの中で今後の活動についての有効かつ実用的な示唆ができるのではと、考えております。

  1. 要素技術機能展開法を使ったテーマ創出とは?
    1. 自社技術を活用しての製品アイデア創出ニーズの存在
    2. 既存技術を他用途に展開した例:
      • グーテンベルクの活版印刷機 (葡萄絞り機技術の利用)
    3. 自社技術の用途を探すことの難しさ
    4. 自社技術で実現できる機能を明らかにする
    5. 機能の役割:技術から製品アイデアへの橋渡し
    6. 技術から機能を経由して製品アイデアを創出する背景理論
      • 『隣接可能性』 (生物の進化のアナロジー)
  2. 要素技術機能展開法の全体のプロセス
  3. ステップ0:目的の共有
    1. なぜ目的の共有が必要か?
    2. メンバーのエネルギーレベルを高める
    3. 目的の共有の方法
  4. ステップ1:コア技術の設定
    1. コア技術戦略とは
      • コア技術戦略とは
      • コア技術設定の企業事例
        • 3M
        • クレハ
        • 富士フイルム
        • 東レ
      • コア技術戦略と当方法論との関係
      • コア技術戦略は技術戦略の今回
      • コア技術の変更の必要性
    2. ステップ1の構成タスク
    3. コア技術の選定の考え方
      • 選定軸
      • 過度に分析的に考えない
    4. タスク1:要素技術の棚卸
      • 技術体系事例
      • 要素技術棚卸のワークシート
      • 作業上の注意点
    5. タスク2:コア候補技術へのグループ化
      • グループ化の視点
      • 適当な名称の設定
      • 未来志向で設定
      • 要素技術の重複についての考え方
    6. タスク3:コア技術の評価・選択
      • 評価法
      • 評価は現状認識に基づく想定
  5. ステップ2:機能展開の対象コア技術の選定
  6. ステップ3:コア技術の機能への展開
    1. 機能展開のフレームワーク
      • まずは、1つの組合からその後ツリー状に展開
      • 「機能」の表現の構成要素
        • 『何を使って』
        • 『何に対し』
        • 『何をする』
        • 『その結果どうなる』
      • 要素技術機能展開図の例
    2. 機能をツリー状に展開する考え方
      • MECE (もれなく、だぶりなく)
      • 分割 (構成要素・結果)
      • 統合 (包括・原因)
      • 並列 (そうでないものは?)
      • 組み合わせの表現
    3. 当該技術の機能のA地点を沢山作る
    4. 製品アイデア創出に向けて『頭を耕す』
    5. コア技術選定軸との関係
    6. 要素技術機能展開図の作成時の注意点
  7. ステップ4:製品アイデア創出
    1. 構成タスク
    2. 良い製品アイデアとはの共有
    3. 顧客提供価値の重視
    4. 顧客提供価値拡大モデル:VACES
      • B2BモデルとB2Cモデル
      • VACESの各要素の説明
        • Value (日本触媒、3Mの例等)
        • Anxiety (日本テトラパック、シマノの例等)
        • Cost (東洋電機の例等)
        • Employee (コマツ、ボーイングの例等)
        • Society (景観配慮型アンテナ等)
      • B2Cモデルの注意点
        • スポーツカーの本質ニーズは何か?等
    5. タスク1:発想
      • ブレーンストーミングを効果的に行うには
      • アイデア発想ミーティングの効果的運営法
    6. タスク2:製品アイデアの進化・集約
    7. タスク3:製品アイデアの評価・選択
      • 評価の2つの軸
      • 市場魅力度>自社適合度
      • 進め方の手順
    8. タスク4:まとめ
      • 対象市場セグメント
      • 顧客提供価値
      • 既存製品との差別化点
      • 自社利用技術
      • 既存製品との差別化点等
  8. 要素技術機能展開図作成演習:
    • 活性炭技術を例に
  9. プロジェクトを効果的に進めるためのヒント

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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