ジェネリック医薬品市場動向と生き残るためのマーケット戦略とは

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本セミナーでは、ジェネリック医薬品の現状と今後、戦略策定について詳解いたします。

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プログラム

今や長期収載医薬品とジェネリック医薬品の合計で、全医薬品の4割以上を占めている。また、そのうちジェネリック医薬品は6割近く使われるようになった。国は、ジェネリック医薬品を後押しするために、いろいろな施策を行い、医療機関・調剤薬局に対してメリットを与えた。しかし、患者自らが、ジェネリックを望むケースは、いまだ少ない。  ジェネリック市場を正しく理解し、患者に求められるようなジェネリック医薬品を製造・販売していくために、どのような戦略を取るべきか考える。

  1. ジェネリック医薬品市場を理解する
    1. 医師・薬剤師はジェネリックの使用をどのように決めるのか?
    2. ジェネリック医薬品の価格の影響
    3. 国のジェネリック政策
  2. 今後のジェネリック市場の予測
    1. オーソライズドジェネリック
    2. バイオ後続品
    3. 国の今後の政策
  3. 先発メーカーの生き残りとジェネリック医薬品メーカーの生き残り
    1. APIの製造と製造コストの削減
    2. プロモーションコストとMRの役割
    3. 価格政策
  4. 患者にとっての医療費
    1. 患者にとって不明瞭な保険点数:同じ治療、同じ薬でも違う医療費
    2. 説明が、患者の満足度を決めている
  5. 製品イノベーション
    1. ドラッグデリバリーシステムと剤形
    2. パッケージイノベーション
  6. 販売イノベーション
    1. ジェネリック医薬品メーカーの「MRの求められている役割
    2. 直販および業務提携
    3. 販売予測と在庫量
    4. 市販後調査と副作用報告
    5. 患者とのコミュニケーション
  7. 利益を上げるための戦略づくり
    1. スケールメリット
    2. マーケットシェア確保の限界
  8. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
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