商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座

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本セミナーでは、数多くの企業の実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説いたします。

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プログラム

商品開発/需要探索/事業開発を使命とするエンジニアのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。  経済分野の専門家から「技術で勝って戦略で負けた」と指摘が相次ぐ通り、日本企業にはインテリジェンス/戦略構想能力を高める余地が残っています。日本企業は普及戦略/ブランディング/複合戦略の実践に弱く、高度成長期の成功体験に根付いた「差別化の罠」に陥る傾向があります。しかし、戦略選択は常に状況的なものであり、既に市場が成熟した現代において差別化戦略を実践しても、意味ある機会は見えてきません。  本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説します。

  1. プロダクト開発のためのマーケティング戦略
    1. 差別化戦略から脱却する : アップルVSソニー
    2. トレンド分析1 : ゴルフクラブをどう差別化するか
    3. トレンド分析2 : 変容するママのライフスタイル
    4. 「ベンチマーク→差別化」から「商品開発ビジョン」へ
  2. 素材/製薬/化学品の普及戦略
    1. PPMよりも普及戦略のほうが重要
    2. 医療業界の構造変化 : 医薬品のマーケティング戦略
    3. 更年期障害の市場分析 : サプリメントの商機
    4. 「テクノロジー・プッシュ」から「普及事業」へ
  3. ICT/ソリューションの開発と参入
    1. 「動的な市場」に普及カーブは存在しない
    2. 混戦の先を読む : デジタルヘルス
    3. 提携/陣営対抗の考え方 : ケーブルテレビ/O2O
    4. エコシステムに参入 : VOD/FVNO/セキュリティ
    5. 「広く考え、狭く勝ち、後で広げる」戦略眼を養う
  4. 戦略的なマーケティングの実践
    1. イノベーション・ジレンマへの対処 : ソニーのフェリカ
    2. B2B型の共同開発 : 「近視」に陥る危険に注意
    3. コンサルは役に立つか : 自前主義の利点と限界
    4. 社内ベンチャーとプロジェクトマネジメントの運用

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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