技術マーケティングの進め方と新事業創出・育成への活かし方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

1. マーケットリサーチの進め方と留意点

(2015年10月29日 10:00〜12:00)

 新商品・新規事業開発におけるマーケットリサーチの種類と活用方法をBtoC,BtoB,BtoBtoC別に解説するとともに、国内調査と海外調査での留意点を解説する。また、将来の需要予測・ニーズ予測をどのように行うか、新規事業で活用する需要予測手法を説明する。  そして、それらのデータをいかに経営に説明するための企画書にまとめるかについて言及する。

2. 技術マーケティングに基づいた研究開発テーマの推進とその評価

(2015年10月29日 12:45〜14:45)

家庭用定置式燃料電池 (エネファーム) の世界初の市場導入など種々のヒット 商品の開発経等を踏まえ、技術マーケティングを活用した、製品オリエンテッドの研究開発戦略の立案方法と実行について、具体的な実例をベースに実践に応用し易いかたちでわかり易く解説する。

3. 技術マーケティングを成功させる技術的強みの評価・見極めと評価法

(2015年10月29日 15:00〜17:00)

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について