研究開発の最大の使命は新たな製品や事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、「死の谷」や「ダーウィンの海」を越える市場創造型の新製品・新事業を生み出すことはできません。
本講座では研究開発マーケティングについて基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。マーケティング基礎理論を踏まえつつ、個々の参加者の方の着目市場や注視・注力テーマを題材にした一連の実践的な実習プログラムを提供します。
最終的に、魅力ある新製品・新事業のアイデアの発想 – 構想・企画 – 事業化計画という“研究開発版”マーケティング実践プロセスの修得を目指します。
- 今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
- マーケティングの基礎理論
- マーケティングの基本プロセス
- 消費財マーケティングと生産財マーケティング
- 「STP」 (Segmentation / Targeting / Positioning)
- 「4つのP」 (Product / Price / Place / Promotion)
- 研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
- テーマ創造プロセス
- テーマ構想 ~ 事業化計画プロセス
- テーマ創造プロセスの詳細解説と実践 (実習含む)
- STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
- STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
- STEP 3 ニーズ (Needs) とシーズ (Seeds) の抽出
- STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
- STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
- テーマ構想~事業化計画プロセスの詳細解説と実践 (実習含む)
- STEP 1 狙いの顧客の設定
- STEP 2 顧客研究
- STEP 3 価値創造
- STEP 4 新商品構想
- STEP 5 事業参入戦略
- STEP 6 事業化研究
- STEP 7 実行計画