パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術

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本セミナーでは、燃料電池車「ミライ」の事例を交えて、パワーコンバータの基礎から、駆動方法、熱・ノイズ対策について詳解いたします。

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プログラム

次世代型自動車として世に出てきたトヨタの燃料電池車「ミライ」は、これまでのハイブリッドカーや電気自動車とは全く異なる機構で駆動される。そして電気系システムにおいても、同様に全く新しい技術が導入されている。特に従来のハイブリッドカーでは補助的に駆動されていた電気動力部は、燃料電池車ではそれのみしか持たず、車両駆動のために電力を制御するパワーコンバータ部の負担が飛躍的に大きくなる。  本セミナーでは、次世代型自動車で必ず必要となる大電力駆動に対応したパワーコンバータのあり方について、トヨタの「ミライ」をベースに解説を行う。新しい回路方式とその制御手法はもちろんながら、特に問題となるのがパワーコンバータの熱対策とノイズ対策である。その現状のトヨタの対策手法についても紹介し、今後の次世代自動車のパワーコンバータの未来を模索する。

  1. 燃料電池車「ミライ」のしくみ
    1. ハイブリッドカーと燃料電池車の違い
    2. 電気自動車と燃料電池車の違い
    3. 燃料電池車の駆動方法
    4. 燃料電池車に搭載される各部品の配置図
  2. 燃料電池車「ミライ」に搭載されたパワーコンバータ
    1. 燃料電池とパワーコンバータの実際の搭載の様子
    2. 昇圧DC-DCコンバータ部の内部の様子
    3. 昇圧DC-DCコンバータの回路構成
    4. ハイブリッドカーと燃料電池車の昇圧DC-DCコンバータの違い
  3. 燃料電池車用昇圧DC-DCコンバータの駆動方法
    1. インターリーブDC-DCコンバータの有効性
    2. マルチフェーズDC-DCコンバータの小型化原理
    3. マルチフェーズDC-DCコンバータの制御手法
    4. マルチフェーズDC-DCコンバータの理想相数の設計手法
  4. 燃料電池車用昇圧DC-DCコンバータの熱・ノイズ対策
    1. マルチフェーズDC-DCコンバータの高効率駆動方法
    2. マルチフェーズDC-DCコンバータの熱対策の現状
    3. マルチフェーズDC-DCコンバータのノイズ対策手法
    4. 他社のマルチフェーズDC-DCコンバータへの取り組みの状況

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

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