医薬品市場が従来のプライマリケア主体から、がん領域など各種の専門領域主体へと大きく転換する中で、製薬企業各社では営業組織やMRの役割見直しも盛んになっています。専門MRの導入も盛んで、その質の評価や最適配置は、全社的なMR生産性に大きな影響を及ぼします。本セミナーでは、科学的な手法に基づいて、専門MRの質を評価し、また最適配置 (サイジング) を行う考え方を紹介するほか、生産性アップのために専門MRを活用するための実践的なヒントを提供します。3回目の今回は、使用データなどを最新のものに入れ替えました。
- MR生産性の重要性とSFE (Sales Force Effectiveness) の考え方
- なぜMR生産性が重要か
- エリアMRおよび専門MRの生産性比較
- SFEのエッセンスとしての売上アップの公式
- 製薬企業のビジネスモデル別専門MRの導入状況
- スペシャリティ/オンコロジー/オーファンドラッグ各社の専門MR
- 医師から見た専門MRの評価と課題
- 専門MRと効果的なターゲティング
- ターゲティングの重要性
- 薬効領域とターゲティング
- 専門MRの質の評価方法
- MRの質の評価方法
- 営業力診断による専門MRの質の評価
- MRの質の評価事例
- MRマネジャーの役割の重要性とその評価
- 専門MRの最適配置の考え方
- MR活動における効果と効率
- MRのサイジングの考え方
- ある領域における専門MRのサイジング例
- 「MR+e」時代の専門MR
- インターネットによるプロモーションの特徴
- 「MR+e」時代におけるプロモーション戦略最適化
- 継続的にMR生産性をアップするには