新規事業 / 事業開発の意思決定能力トレーニング

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会場 開催

本講座では、数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を用いながら、事業開発において必要な意思決定力のコアを解説し、小演習を通じて実際にこれを体験して頂きます。

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プログラム

新規事業/事業開発/営業開発マネージャー&プロフェッショナルのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。  現代ビジネスにおいては、事業投資/社内ベンチャー/提携/M&A/事業再建等を適宜活用する複雑な意思決定が実践されており、「新商品→新規事業」という単純な商戦は過去のものになりつつあります。また、市場成長に頼る拡販から、参入戦略/普及戦略/市場代替/ビジネスエコシステムの確立といった、より戦略的な活動が実践されています。  本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を用いながら、事業開発において必要な意思決定力のコアを解説し、小演習を通じて実際にこれを体験して頂きます。

  1. 新規事業のための需要探索
    1. 百円ショップ成長をロジックで説明する
    2. 支配戦略を読む:エレクトロニクス業界
    3. 不連続性を活用する:情報通信市場
    4. 技術ドライバー/業態進化/規制緩和の活かし方
  2. 演習1: 「勝てる社内ベンチャー」のための意思決定
    1. ベンチャー/大企業の相違を理解する
    2. 日本企業の能力を引き出す:共同体経営の習性
    3. 自社ドメインを正しく把握する:ゴルフ事業
    4. 社内プロジェクトを運用する:自動車/ネット
  3. 演習2: 「参入→事業拡張→多角化」の思考法
    1. 事業開発のゴールは、潜在需要の顕在化
    2. 国策に乗じて参入する:セキュリティ/製薬
    3. 新規事業より多角化の方が儲かる:ISPの事例
    4. エコシステムを育成して戦う:VOD市場
  4. 演習3: 提携/M&Aの是非を見極める
    1. 自社開発よりも提携/M&Aが優れている場合
    2. 相互補完/Exit/アグリゲートの理解と活用
    3. 業界再編M&Aの基本原則:アニメ市場
    4. M&Aシナジーの多角評価:Hulu買収の分析
  5. 演習4: 事業基盤の強化で成長する
    1. 営業改革は新規事業よりも勝率が高い
    2. 設計思想で戦う:ヤフーVSグーグル
    3. 価値構造インフラを作る:旅行予約サイト
    4. 業務改革への反対を断つPJTマネジメント
  6. 演習5: 「動かない」という意思決定
    1. 動くべきでない市場:情報システム
    2. 「勝利の定義」を徹底して考える
    3. シナリオ/プランB/市場実験を駆使する
    4. 企画・経営コース最善の判断とは何か?

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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