トヨタ生産方式 (TPS) の理解と本流トヨタ方式による真の改革

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プログラム

トヨタ生産方式には

  1. 『本流トヨタ方式』
    1. 『本流トヨタ方式』とは
      1. 巷間のトヨタ生産方式とどう違う
      2. 巷間では手法主体 (悪い例:ムダ取りの無駄)
      3. 『本流トヨタ方式』の目的は
      4. 『本流トヨタ方式』の構成
    2. 『本流トヨタ方式』の土台にある哲学
      1. 人間性尊重
      2. 諸行無常
      3. 共存共栄
      4. 現地現物
    3. 『本流トヨタ方式』の2大理念
      1. 自働化
        1. 佐吉翁の大発見『自働化』
        2. 工業史に於ける『自働化』の位置付け
        3. 更に進んでいった『自働化』
      2. Just In Time
        1. 『Just On Time』と『Just In Time』
        2. Just On Time;計画生産 (PUSH)
        3. Just In Time ;補充生産 (PULL)
        4. Just In Timeに挑戦する
          1. 「在庫低減」という切り口
          2. 「リードタイム短縮」という切り口
            1. 受注から納品までのリードタイム短縮
            2. 材料購入から納品までのリードタイム短縮
          3. 流れ化改善事例
        5. 本流トヨタ方式の要諦
  2. 『Jコスト論』でLead-Time短縮効果を評価
    1. とんまのお話
      1. 「豚」と「馬」の儲け評価法の総括表
      2. 何処に問題があるのか
    2. 『Jコスト論』の説明
      1. 「とんま」のモデルは、積立預金と同じ構造!?
      2. 原材料受入から完成品出荷まで現状把握
      3. 『モノと情報の流れ図』からリードタイム査定
      4. リードタイムと原価で『Jコスト図」をつくる
      5. リードタイムの査定から『問題点』を発見する
      6. KPIは銘柄別基礎収益力
      7. 具体的に停滞時間を調べてみる
        1. 加工 (運搬) 工程と在庫工程にわけてみる…
        2. 熱処理型製品の事例
    3. 組立型;自動販売機製造工程の例
      1. Jコスト図をJコスト・モデル図に変換
      2. 改善前後をJコスト・モデル図で比較する
    4. Jコスト論の応用例
      1. 万円の在庫を1日寝かせると幾ら損するか?
      1. 工程全体を見る
      2. 『Jコスト論』で考えている儲けとは
  3. 『財務会計』から捉えると
    1. 改善・改革とは2種類ある
    2. どのような指標で評価すべきか
      • 基礎収益力 ≡ 売上総利益/棚卸資産
    3. 基礎収益力分析図とは
      1. 業界別基礎収益力分析図
      2. 同業社の基礎収益力分析図を改善のベンチマークに
      3. 自動車業界の基礎収益力分析図に於ける推移
  4. 人を減らすな,在庫を減らせ
    1. 人を減らすな
    2. 在庫を減らせ棚卸資産の他社比較
    3. 在庫を減らすと何が出来るか
    4. 在庫を減らせる仕組みに改革する
    5. トップにやる気がないと改革は出来ない

スケジュール

会場

愛知県産業労働センター ウインクあいち
450-0002 愛知県 名古屋市中村区 名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター ウインクあいちの地図

受講料

割引特典について

参加特典

午前中にトヨタ自動車の組立工場と溶接工場を見学できます。