事業戦略の立案・策定の手順と事業計画書の作り方

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本セミナーでは、上司が納得する事業戦略・事業計画を作るノウハウとポイントを事例を交えて解説いたします。

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プログラム

事業戦略会議・事業計画会議が単なるイベントの一つとして終わり、会議が終われば数値だけが予実績管理されていませんか?  マネジメントの基本は「PDCA (Plan→Do→Check→Action) 」を回すこと。事業戦略・事業計画はPDCAのプランそのものです。また、段取り八分と言われるように、適切な事業戦略・事業計画は、上司や部下、関連部署を動かし、仕事をスムーズに運び、期待される成果を達成する有効な道具となります。戦略を打ち出し、計画をたてることは何も特別な能力が必要なわけではありません。正しい知識の理解とトレーニングによって誰でも身に着けることができます。  講師が実践し、失敗を反省しながら体系化した事業戦略・計画作成のノウハウやポイントを体験談を交えながら分かりやすく解説いたします。

  1. はじめに ~事業戦略・事業計画を作る前に認識しておくこと~
    1. 目的と目標を区分する
    2. 時間軸と機能軸の2つの視点をもつ
  2. 事業戦略・事業計画のポイント
    1. 事業戦略・事業計画作成の心得
    2. 準備しておかなければならない必須項目
    3. 上司を納得させる事業戦略・事業計画のポイント
  3. 戦略立案・策定の基本手順
    1. ゴールの設定
    2. 現状分析の方法
    3. 戦略立案ツール (フレームワーク) と基本戦略
    4. アクションプランの作成方法と注意事項
    5. 戦略案をシュミレーションする
  4. 上司が納得する数値計画の作り方
    1. 製造業における論理的な売上計画の立て方
    2. コストダウン目標設定時の注意点
    3. メリハリのある経費計画を立てる
    4. 投資の妥当性を説明する基本理論
  5. 事業計画書の最終チェックポイント
    1. 戦略案によくある問題点
    2. 上司が気にするポイント

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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