自動車エンジンの基礎知識と技術開発動向および今後の展望

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本セミナーでは、地球温暖化/エネルギー・セキュリティー/大気質といった観点で、エンジンが考慮すべき技術課題を整理し、初めてエンジンの話を効く方にも解り易いように、エンジンの基本構造・仕組みを解説したうえで、これまでに開発されたエンジンの最新技術や、将来に向けた動力源の技術動向、将来の動力源の棲み分けについて説明します。

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プログラム

最近、多くのメディアが「これからは従来のガソリン車やディーゼル車に、電気自動車が取って代わるのではないか」という報道をしています。  ただし現時点で、電気自動車はバッテリーのエネルギー密度やインフラの整備など、解決すべき課題は依然として多いのも事実です。こうした中で、将来のクルマ動力源を考える場合、地球温暖化/エネルギー・セキュリティー/大気質といった環境問題を十分考慮することが必要となり、地域・用途に応じて動力源の形態は変わっていくものと考えます。  今回の講演では、地球温暖化/エネルギー・セキュリティー/大気質といった観点で、エンジンが考慮すべき技術課題を整理し、初めてエンジンの話を効く方にも解り易いように、エンジンの基本構造・仕組みを解説したうえで、これまでに開発されたエンジンの最新技術や、将来に向けた動力源の技術動向、将来の動力源の棲み分けについて説明します。

  1. 自動車を取り巻く環境の変化
    1. 地球温暖化 IPCC5次レポート (2014)
    2. エネルギーセキュリティー シェール革命を含む各国エネルギー政策の動向
    3. 大気質 越境汚染の問題拡大
  2. エンジンの基礎
    1. エンジンの歴史 125年で何が変わったか!
    2. ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い エンジンの基礎
    3. エンジンの理論 熱効率他
    4. エンジン内のエネルギー収支 熱損損失他
  3. これまでのエンジン性能改良に向けた各種先端技術
    1. エンジンの燃費向上技術の概要
    2. ガソリンエンジンの技術トレンド
      1. 動弁系の改良 可変タイミング・リフト
      2. 噴射系の改良 直接噴射技術
      3. 機械損失の低減
      4. 過給ダウンサイジング
      5. 排気処理触媒
      6. その他
    3. ディーゼルエンジンの技術トレンド
      1. 電子制御式高圧噴射システム コモンレールシステム
      2. NOx、PM同時低減触媒システム
      3. 低圧縮比化技術
      4. その他
    4. HV用エンジンの技術トレンド
      1. ハイブリッド車の動向
      2. ハイブリッド技術の分類とシステム構成
      3. ハイブリッド車用エンジンの採用技術
      4. その他
  4. 燃料多様化への対応
    1. 各種燃料と体積エネルギ密度
    2. バイフューエルエンジン車 (CNG車)
    3. フレックスフューエル車 (エタノール車)
    4. Well to Wheel比較 (エネルギ-製造から消費までのCO2)
  5. エンジンの将来に向けた技術開発
    1. ガソリンエンジン
      • 可変圧縮比
      • 断熱
      • ヒートマネージ
      • 高圧縮比化他
    2. ディーゼルエンジン
      • 低圧縮・予混合燃焼 大量EGR (排気ガス循環システム)
      • 多段過給
  6. 将来の自動車用動力源の展望
    1. 次世代先進自動車
    2. EVとHVのWell to Wheel比較
    3. 自動車の用途と使われ方からの動力源の棲み分け
    4. 各国のエネルギー政策を考慮した自動車用動力源の棲み分け
  7. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
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