女性向け製品開発のための高級感かわいらしさの演出と付与技術

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本セミナーでは、女性向け製品開発のための高級感かわいらしさの演出と付与技術について詳解いたします。

日時

中止

プログラム

【1】女性にとっての「かわいい」と「高級感」のカラー表現

(2015年8月21日 10:15〜11:45)

 年齢を問わず、女性にとっての価値尺度のひとつが「かわいい」である。また、日本発の現代文化としての「Kawaii」はクールジャパン戦略とともに海外へと輸出され、各地で浸透している。では、女性にとっての「かわいい」の表現スタイルにはどのようなものがあるのか、多様性を秘めた「かわいい」イメージを女性の心理軸でパターン化した結果をお伝えする。  また、製品・サービスのデザインにとって重要なコンセプトである「高級感 (プレミアム感) 」についてもカラー表現の面から分析していく。 「かわいい」と「高級感」という一見相反する価値をもったものが、表現のレベルでどのように融合するかを考察することで、ビジネス・アイデアとして活用していただくことを目標としたい。

【2】女性が好む香、嫌う香りと高級感の演出

(2015年8月21日 12:30〜14:00)

  1. 女性が好む香り、苦手な香り
  2. 香りの嗜好はどこで判断されるのか
  3. 香り情報の脳内処理の特徴
  4. かわいい香りとは美味しそうな香り?マ~るい香り?棘のない香り?
  5. 高級感のある香りは価格なのか、歴代の有名な香水なのか、フランスのような舶来品のことなのか。
  6. 中身よりも容器や添えさせたストーリーに価値を感じているのか
    [質疑応答]

【3】女性が「かわいい」と感じるメカニズム

(2015年8月21日 14:15〜15:45)

「かわいい」という言葉は,私たちの日常生活にあふれています。しかし,「かわいい」とは何か,「かわいい」と何がいいのかについては,あまりよく分かっていません。 この講演では,私の研究室で7年間にわたり実施してきた「かわいい」の心理学・行動科学研究の成果をご紹介します。「かわいい」という語の歴史,かわいいと感じる対象のカテゴリー,かわいいものに接することが人間に与える影響について解説するとともに,「かわいい」と感じるための要件や,「かわいい」をモノづくりやサービスに活かす手順についてお話しします。
  1. 背景
    1. 「かわいい」は文化的・経済的な日本の顔
    2. 「かわいい」は一時の流行なのか?
    3. 「かわいい」に定義は必要か?
  2. 「かわいい」という語の意味
    1. 「かわいい」のイメージ
    2. 「かわいい」 vs. 「カワイイ」
    3. 「かわいい」に対する態度と男女差
  3. かわいさの原点: ベビースキーマ
    1. 幼さとかわいさの関係
    2. いろいろな「かわいい」とその共通点
    3. 「かわいい」の定義
  4. 感情としての「かわいい」
    1. 「かわいい」はモノの属性ではない
    2. 「かわいい」感情のモデル
    3. 「かわいい」と感じるメカニズム
  5. 「かわいい」に導かれたモノづくり
    1. 中国経済産業局主催「カワいいモノ」研究会の紹介
    2. 誰をターゲットにするか?
    3. 「社会とのつながり」を意識する
      [質疑応答]

【4】女性が触れたくなる気持ちと形の関係

(2015年8月21日 16:00〜17:30)

  1. モノの魅力とは
  2. 感性とは
  3. 触覚と触感
  4. 触れたくなるモノに必要な要素
  5. 単純な形の物理的特性と触れたくなる心理量との関係
  6. まとめ
    [質疑応答]

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141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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