本セミナーでは、女性向け製品開発のための高級感かわいらしさの演出と付与技術について詳解いたします。
(2015年8月21日 10:15〜11:45)
年齢を問わず、女性にとっての価値尺度のひとつが「かわいい」である。また、日本発の現代文化としての「Kawaii」はクールジャパン戦略とともに海外へと輸出され、各地で浸透している。では、女性にとっての「かわいい」の表現スタイルにはどのようなものがあるのか、多様性を秘めた「かわいい」イメージを女性の心理軸でパターン化した結果をお伝えする。 また、製品・サービスのデザインにとって重要なコンセプトである「高級感 (プレミアム感) 」についてもカラー表現の面から分析していく。 「かわいい」と「高級感」という一見相反する価値をもったものが、表現のレベルでどのように融合するかを考察することで、ビジネス・アイデアとして活用していただくことを目標としたい。
(2015年8月21日 12:30〜14:00)
(2015年8月21日 14:15〜15:45)
「かわいい」という言葉は,私たちの日常生活にあふれています。しかし,「かわいい」とは何か,「かわいい」と何がいいのかについては,あまりよく分かっていません。 この講演では,私の研究室で7年間にわたり実施してきた「かわいい」の心理学・行動科学研究の成果をご紹介します。「かわいい」という語の歴史,かわいいと感じる対象のカテゴリー,かわいいものに接することが人間に与える影響について解説するとともに,「かわいい」と感じるための要件や,「かわいい」をモノづくりやサービスに活かす手順についてお話しします。(2015年8月21日 16:00〜17:30)