本セミナーでは、プロジェクションマッピングのための基礎技術の投影像の位置合わせで必要となる幾何学レジストレーション技術、投影画像の色や模様を正しく投影するための光学補償について解説します。また、投影手法や多重散乱、光投影を用いた見かけの操作技術とそれを応用した実時間質感操作技術を詳解いたします。
本セミナーで解説する技術は、プロジェクションマッピングに限らず、コンピュータビジョンやコンピュータグラフィックス、拡張現実感など、多くの分野でも用いられています。また、プロジェクションマッピングは単なるエンターテイメント応用だけではなく、視覚補助として医療福祉応用,目視検査などの産業応用、新しい商品展示技術として商業への応用など、多方面への展開が期待されます。 プロジェクタカメラ系,コンピュータビジョン、光学に関する基礎知識として多くの方に受講をお勧めします。