自動車排出ガスのクリーン化と排出ガス用触媒の技術動向・評価分析

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会場 開催

本セミナーでは、自動車排出ガスのクリーン化について解説し、排出ガス用触媒の技術動向・評価分析について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部:自動車排ガス浄化触媒の現状・課題と今後の展望

(2015年7月31日 10:00〜11:20)

第2部:貴金属フリー自動車排ガス触媒の技術動向

(2015年7月31日 11:30〜12:50)

第3部:酸化セリウム自動車排ガス触媒の機能評価と動向

(2015年7月31日 13:40〜15:00)

酸化セリウムは、自動車排ガス浄化触媒の必須成分です。そのため、その機能を評価するために様々な評価手法が報告されています。重要な機能としてOSCという値がありますが、評価方法が異なる値を比較すると間違った判断をすることになります。 今回は、OSCの評価方法について理解してもらうことを目的としています。一般には、酸化セリウム種の同定にはX線回折法を使いますが、ラマン分光法も有効です。どの様な情報が得られるかについても話したいと思います。実際の研究結果に基づいた具体例を紹介します。
  1. 酸化セリウム (セリア、CeO2) の基礎知識
    1. 酸化セリウムについて
    2. 自動車排ガス浄化触媒における酸化セリウムの役割
  2. 酸化セリウム触媒の酸素貯蔵能 (OSC) の評価方法
    1. Yaoによる酸素ー水素交互パルス方法 (OSCという概念の始まり)
    2. 熱天秤 (TG) を使った方法
    3. 昇温還元法 (TPR) による方法とTPR―酸素パルス法の併用
  3. 酸化セリウム触媒のラマン分光法による評価
    1. 酸化セリウムの粒子径
    2. 元素添加による酸化セリウム中の酸素欠陥
  4. セリアージルコニア触媒の実施例
    1. 結晶構造に関する基本
    2. 酸化マグネシウム添加の有効性
    3. 調製における原料の違いによる効果他
  5. まとめ (動向を含む)

第4部:自動車排ガス浄化触媒における希少金属低減化と評価・解析

(2015年7月31日 15:10〜16:30)

近年、世界各国での排出ガス規制が強化されているなか、希少金属の省資源化が強く求められている。自動車排ガス浄化触媒では貴金属が必須成分であり、その低減が喫緊の課題である。本講演では、貴金属の省使用化のための鍵となる酸化物との相互作用および異種金属との複合化について演者らの研究成果を中心に紹介する。
  1. 自動車触媒の課題
  2. 酸化物との相互作用を活用した省貴金属化
    1. 担体の酸塩基特性の影響
    2. 希土類酸化物添加によるロジウムの三元触媒性能への影響
  3. 異種金属との複合化による省貴金属化
    1. イリジウムとの複合化によるロジウム三元触媒の性能改良
    2. 白金とパラジウムを複合化したディーゼル酸化触媒
  4. COをプローブ分子とする貴金属触媒の解析
    1. 貴金属分散度の評価方法
    2. 貴金属粒子の表面解析:吸着CO種のIR測定を中心に
  5. まとめ

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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