本セミナーでは、高齢者の不便さ・ニーズの発掘と製品開発への活用について詳解いたします。
(2015年8月4日 12:30〜14:30)
日本社会は少子高齢化が進み、人口減少局面を迎えるなかで、市場の縮小が不安視されています。 しかし、恐れる必要はありません。日本は長寿大国・高齢化最先進国のフロントランナーとしてのイニシャチブがあり、経済成長のポテンシャルは極めて大きいのです。成長の鍵は、高齢者市場のさらなる開拓です。ポイントは「豊かな長寿を支える商品サービス開発」です。 本セミナーでは、超高齢化する未来社会の変化を展望するなかで、現在の高齢者市場の動向を概観し、高齢者が求める商品サービスニーズ (豊かな長寿を支える商品サービス) についてお話させていただきます。
(2015年8月4日 14:45〜16:45)
高齢者を考えるときに、虚弱で支援の必要な方をイメージしたり、逆にリッチでアクティブなシニアをイメージしたり、極端な姿を思い浮かべてはいないでしょうか?実際の姿はどうなんでしょう? この講座では、マーケティング・リサーチの結果から見えてきた、高齢者の方々の不安、不便、楽しみ、などをご紹介していきます。科学的、客観的にどうなのか、といった視点ではなく、高齢者ご自身が健康や衰えをどうとらえているのか、日々の生活をどうとらえているのか、といった生活者の主観を軸に考えてみたいと思います。