本セミナーでは、コーポレート研究テーマの創出と目標設定、進捗管理の仕方について詳解いたします。
(2015年7月22日 12:30〜16:45)
日本企業にとって、イノベーション創出が経営課題の一つである事は疑いの余地はない。今回は世界的優良企業の事例を基に、イノベーション創出のポイントを経営施策の観点から分析した結果を講演する。我々の分析では、「イノベーションの基となる情報の質と量」「情報の解釈・テーマ化の手段」、双方を如何に経営施策として根付かせ、事業環境の変化に合わせて適応させていくかがポイントだと考えている。 本講演では、聴講して得た知識を基に、自社への適用を想定したときの課題や実現方法などをリアルに考える場となる事を期待します。
(2015年7月22日 14:45〜16:45)
本講演では、とかく出口から遠く、成功確率が低いと言われるコーポレート研究について、その重要性に加え、どのようにテーマ設定ならびに目標設定を行い、どのようにして進捗を管理していくべきかについて、演者の25年以上にわたる経験をふまえて説明する。 特に、テーマ設定にはじまり、初期の研究開発を行うフェーズと、事業部系研究開発へとフェーズを上げていく段階で、とかく陥りやすい失敗事例について説明し、どのようにするのがそうした失敗回避に有効かを解説する。