技術者のためのマーケティング戦略&計数計画

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本セミナーでは、技術者にとってもマーケティングが必要であることを理解していただき、技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を詳解いたします。

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プログラム

技術者のミッションは、与えられた技術開発課題を達成することだけではありません。市場・顧客や社会にとっての価値につながる技術を開発することです。そのためには技術開発と並行して、市場や顧客、競合の動向についても注意深く観察し、戦略的な取り組みを構想・実行していく必要があります。つまり、マーケティングの考え方が必要となります。また、売上・利益を確実に出すために、採算性も考慮した開発活動を行うことが重要です。策定した戦略の財務シミュレーションを行い、戦略をブラッシュアップするための計数感覚も必要となります。

  1. 技術・研究開発に必要なマーケティングとは
    • ベストプラクティス事例
    • 技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
    • マーケティングとは
    • 技術者の行うマーケティングとは ~顧客との対話による価値創発~
    • 研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
  2. 技術・研究開発においてマーケティング・ミックスの考え方
    (生産財の場合)
    • 製品戦略: 技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
    • 価格戦略: 価格設定による主な要因、価格弾力性
    • 広告宣伝、販促戦略: 広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
    • 販売チャネル戦略: 直接販売、間接販売、電子商取引
      (ケース演習) キーエンス
  3. 技術マーケティング戦略の様々な戦略モデル
    • 事業ドメイン変革の戦略モデル
    • アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
    • プロダクトライフサイクル戦略モデル
    • 技術ベースのブランド戦略モデル
    • アライアンス・M&A戦略モデル
    • オープン・イノベーション戦略~オープン戦略とクローズ戦略
    • グローバル・マーケティング戦略~共通化戦略とカスタマイズ戦略~
  4. 技術マーケティング戦略策定の流れとポイント
    • 戦略仮説の想定と与件の確認、戦略コンセプト企画
    • 自社の技術的強みの確認
    • 顧客特性分析
    • 競合他社ベンチマーキングと自社分析
    • 事業ビジョン・事業目標の設定
    • 製品コンセプト企画
    • 基本戦略、ビジネスモデル・エコシステム策定
    • 個別戦略 -マーケティング・ミックス、技術戦略、生産戦略など -アライアンス・M&A戦略
    • 市場・事業・技術ロードマップの策定
    • 組織体制の検討
    • リスク分析
    • ブレークスループロジェクト企画 ~成果直結型プロジェクト~
  5. 財務シミュレーションからみた戦略のブラッシュアップ
    • 損益計算書 ~構造、主な分析視点~
    • 貸借対照表 ~構造、主な分析視点~
    • 損益計算書と貸借対照表の関係
    • キャッシュフロー計算書
    • 損益分岐点分析とは ~変動費、固定費、限界利益~
    • 見積もり財務諸表の作成
    • 販売計画
    • 費用計画 ~生産計画、要員計画~
    • 投資計画
    • 見積損益計算書からの戦略バリューアップ
    • 見積貸借対照表からの戦略バリューアップ
    • 売上計画、費用計画、要員計画、投資計画
    • 見積損益計算書、見積貸借対照表、見積キャッシュフロー計算書

会場

京都リサーチパーク
600-8813 京都府 京都市 下京区中堂寺南町134
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