技術者のミッションは、与えられた技術開発課題を達成することだけではありません。市場・顧客や社会にとっての価値につながる技術を開発することです。そのためには技術開発と並行して、市場や顧客、競合の動向についても注意深く観察し、戦略的な取り組みを構想・実行していく必要があります。つまり、マーケティングの考え方が必要となります。また、売上・利益を確実に出すために、採算性も考慮した開発活動を行うことが重要です。策定した戦略の財務シミュレーションを行い、戦略をブラッシュアップするための計数感覚も必要となります。
- 技術・研究開発に必要なマーケティングとは
- ベストプラクティス事例
- 技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
- マーケティングとは
- 技術者の行うマーケティングとは ~顧客との対話による価値創発~
- 研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
- 技術・研究開発においてマーケティング・ミックスの考え方
(生産財の場合)
- 製品戦略: 技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
- 価格戦略: 価格設定による主な要因、価格弾力性
- 広告宣伝、販促戦略: 広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
- 販売チャネル戦略: 直接販売、間接販売、電子商取引
(ケース演習) キーエンス
- 技術マーケティング戦略の様々な戦略モデル
- 事業ドメイン変革の戦略モデル
- アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
- プロダクトライフサイクル戦略モデル
- 技術ベースのブランド戦略モデル
- アライアンス・M&A戦略モデル
- オープン・イノベーション戦略~オープン戦略とクローズ戦略
- グローバル・マーケティング戦略~共通化戦略とカスタマイズ戦略~
- 技術マーケティング戦略策定の流れとポイント
- 戦略仮説の想定と与件の確認、戦略コンセプト企画
- 自社の技術的強みの確認
- 顧客特性分析
- 競合他社ベンチマーキングと自社分析
- 事業ビジョン・事業目標の設定
- 製品コンセプト企画
- 基本戦略、ビジネスモデル・エコシステム策定
- 個別戦略
-マーケティング・ミックス、技術戦略、生産戦略など
-アライアンス・M&A戦略
- 市場・事業・技術ロードマップの策定
- 組織体制の検討
- リスク分析
- ブレークスループロジェクト企画 ~成果直結型プロジェクト~
- 財務シミュレーションからみた戦略のブラッシュアップ
- 損益計算書 ~構造、主な分析視点~
- 貸借対照表 ~構造、主な分析視点~
- 損益計算書と貸借対照表の関係
- キャッシュフロー計算書
- 損益分岐点分析とは ~変動費、固定費、限界利益~
- 見積もり財務諸表の作成
- 販売計画
- 費用計画 ~生産計画、要員計画~
- 投資計画
- 見積損益計算書からの戦略バリューアップ
- 見積貸借対照表からの戦略バリューアップ
- 売上計画、費用計画、要員計画、投資計画
- 見積損益計算書、見積貸借対照表、見積キャッシュフロー計算書