開発初期におけるTarget Product Profile (TPP) 設定・改訂/タイミングとTPPも明確でない段階の事業性検討ノウハウ

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会場 開催

本セミナーでは、開発初期におけるTarget Product Profile (TPP) 設定・改訂/タイミングとTPPも明確でない段階の事業性検討ノウハウについて詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 TPPも明確でない開発初期品の事業性検討ノウハウ

(2015年6月23日 10:30〜13:00)

 開発初期品のプロジェクトは、POCも取れていない段階のため、事業性の検討が難しいと考えられています。本講演では、開発初期段階で事業性を検討する意味合いと位置付けについてご説明し、開発初期段階での標準的な事業性評価プロセスについてご紹介します。

  1. 開発初期段階での事業性検討の意味合いと位置付け
  2. 標準的な開発初期段階での事業性検討プロセス
    • フレーミング
    • オプションとシナリオの検討
    • 収益モデルの検討
    • データの設定
    • 不確実性を加味した分析 (シミュレーション分析)
  3. 開発品ポートフォリオへの応用
  4. まとめ

第2部 開発初期におけるTPP設定・改訂のポイントと部門間 (R&D、マーケティング等) の連携の進め方 ~TPP作成実習でわかる質の高いTPP~

(2015年6月23日 13:50〜16:20)

 開発初期段階における適切なTPP設定のポイント、および改訂のタイミングと留意点について解説する。 実際に参加者が仮想薬のTPP作成を体験することで、質の高いTPPの要点について実感してもらう。また、開発早期におけるR&Dとマーケティング部門の良好な連携の重要性についても説明する。

  1. イントロダクション
  2. TPPの設定
    • TPPとは
    • 妥当/適切なTPP設定
    • 開発初期のTPP設定
    • TPPの承認と共有化
  3. TPPの改定
    • TPP改訂のタイミング
    • 改訂に必要な情報
    • 改訂時の留意点
    • 改訂TPPの承認、共有化
  4. TPP設定に関する実習
    • 仮想薬のプロファイル、背景情報の説明
    • 仮想薬に対するTPPの作成 (実習)
    • 意見交換、改訂 (実習)
  5. TPP管理とプロジェクトチームの役割
    • プロジェクトチームの構成と役割
    • マーケティング部門の巻き込みと連携
    • プロジェクトチームとしてのTPPの維持管理

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

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