現在安倍政権が産学官横断で強力に進めている「自働走行システム」プロジェクトについて、背景と意義、目標と出口戦略、研究開発の内容、実施体制、国際連携、市場化目標など包括的に講義する。
このプロジェクトは、グローバリゼーションとデジタル技術の急速な進展によって、日本の自動車産業とその関連産業構造、技術の将来を左右する大きな取組となっている。
- 目標・出口戦略
- 交通事故低減等 国家目標の達成
- 自動走行システムの実現と普及
- 東京オリンピック・パラリンピック対応
- 研究開発内容
[Ⅰ] 自動走行システムの開発・実証
- 地図情報高度化 (ダイナミックマップ) の開発
- ITS による先読み情報の生成技術の開発と実証実験
- センシング能力の向上技術開発と実証実験
- ドライバーモデルの生成技術
- システムセキュリティの強化技術
[Ⅱ] 交通事故死者低減・渋滞低減のための基盤技術の整備
- 交通事故死者低減効果見積もり手法と国家共有データベースの構築
- ミクロ・マクロデータ解析とシミュレーション技術の開発
- 地域交通 CO2 排出量の可視化
[Ⅲ] 国際連携の構築
- 国際的に開かれた研究開発環境の整備と国際標準化の推進
- 自動走行システムの社会受容性の醸成
- 国際パッケージ輸出体制の構築
[Ⅳ] 次世代都市交通への展開
- 地域交通マネジメントの高度化
- 次世代交通システムの開発
- アクセシビリティ (交通制約者対策) の改善と普及
- 実施体制
- 自動化レベルの定義と市場化目標時期など
- 法規制、法整備に関連する議論、見解、方向性