新機能性表示制度をふまえた機能性食品における市場の実態と今後のマーケティング戦略

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本セミナーでは、新機能性表示制度をふまえた機能性食品における市場の実態と今後のマーケティング戦略について詳解いたします。

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プログラム

第1部. 消費者視点からみた健康食品・サプリメント市場の実態と機能性表示食品の登場で起こるパラダイムシフト

(2015年6月18日 10:30〜12:00)

第2部. 機能性食品におけるマーケティング戦略と広告表現について

(2015年6月18日 12:45〜14:15)

機能性表示食品において、いかにして商品開発から販売に至るまでのマーケティング戦略を練るべきか、その実践手法について解説する。さらには、機能性表示食品においてどのような 広告表現が可能となるのか、特定保健用食品やダイエタリーサプリメント制度における具体事例を用いて詳細説明を行う。。

  1. 機能性表示食品における実践的なマーケティング戦略について
    • アカデミックとマーケティングを融合した新しい販売戦略とは
    • これからのメディアと広告・コンテンツの考え方
    • いわゆる健康食品・トクホと機能性表示食品で変化するマーケティング
    • 商品企画・開発部門と営業・マーケティング部門はどのように連携すべきか
    • 効率的な機能性エビデンスの取得方法および届出業務について
  2. 機能性表示食品においてどのような広告表現が可能になるのか?
    • 機能性表示食品の広告表現は、どのような形になっていくのか
    • トクホおよびダイエタリーサプリメントにおける広告表現のジャンル別具体例
    • いわゆる健康食品と機能性表示食品の広告表現における大きな違い
    • 消費者に信頼される広告表現、信頼されない広告表現
    • 景品表示法などの関連法規に抵触しない広告表現のポイント

第3部. 事例から学ぶマーケティング戦略連動した機能性食品の研究開発・商品開発

(2015年6月18日 14:30〜16:00)

新たな機能性表示制度が公示され、「機能性表示食品」という新たな健康食品カテゴリーが誕生したが、その評価基準は特定保健用食品 (トクホ) の指導要領に準ずる点が多い。トクホ商品 『キリン メッツ コーラ』等の事例を参考にしながら、マーケティング戦略に連動した新たな機能性食品開発のポイントと留意点を解説する。

  1. 機能性食品の市場
    • 機能性食品の背景
    • 機能性食品におけるヒット商品事例
  2. 機能性食品の効率的な研究開発とマーケティング連動
    • トクホ/機能性表示食品の仕組み
    • 開発ターゲットと機能性素材の選定
    • ヒト試験のポイント・注意点
    • 申請・届出上のポイント・注意点
    • マーケティング連動のポイント・注意点
  3. 機能性食品素材開発の今後
    • 機能性素材の課題
    • 今後の健康食品市場

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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