ビジネスコミュニケーションでの「対人関係」や「動機づけ」「トラブル対応」などは手法やツールに頼りがちです。東京ディズニーランド他、多くの企業も社員教育に取り入れる「交流分析」を学び、自らの性格や持ち味を知ることで状況や相手に応じた柔軟かつ円滑なコミュニケーションの実践方法を習得できます。
- 参加者に「エゴグラム診断」を実施し、ずばり自分の性格診断が分かります
- 多くのビジネスシーンで活用できる対人折衝を解説します
- ロープレによる実践演習も行います
- 自己の自我分析 (エゴグラム分析)
- 他者とのコミュニケーション・パターン分析
- 心理ゲームに気づきコミュニケーショントラブルを回避する
- 自分のストロークの癖に気づく
- ストロークによるほめ方と叱り方のコツ
- 質疑応答