ゼロからの契約書作成実務 A to Z (第1回)

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プログラム

契約実務にはじめて接する方を主な対象として、契約書の特徴や備えておくべき基礎的な知識について説明します。すでに経験がある方にとっても、何気なく行っている日々の実務の意味合いの確認となります。 そして、契約書本文の構造を3つに分けて、読み方や作成のポイントを簡潔に説明します。契約書を“どのように読むのか“について身につけていただくと共に、契約書作成の“骨格づくり“のイメージを持っていただくことを狙いとしています。

1. ビジネス契約の特徴、留意点

  1. 契約とは
    1. 定義
      • 約束との違い
      • 契約書は必ず必要か?
      • 「契約書の定義」から導かれる2つの注意点
    2. 契約「書」の機能
      • 4つのメリット
      • 担当者のリスク回避
      • 契約書がもっとも役に立つ場面
  2. ビジネス契約の特徴、留意点
    1. 「会社」の権利、義務であること→「社内」との関係
      • 現場の重要性
      • 他の部署や専門家の協力
      • 契約内容の社内への徹底
    2. 相手方とのパワーゲーム→「社外」との関係
      • 契約書に現れる力関係
      • パワーゲームへの対処法
    3. コンプライアンスへの配慮→「社会」との関係、会社の品格

2. ビジネス契約書の基本実務

  1. 体裁・形式
    1. 方式自由であるが、マナーを押さえる必要あり
    2. 一般的な契約書の形式の解説
      • 契約書の表題 (タイトル)
      • 条文の見出し
      • 前文
      • 後文
      • 日付
      • 署名、記名
      • 捺印
      • 当事者 (締結権限があるのは誰か)
      • 印紙
      • 印の種類
      • その他
  2. 契約書本文の作り方
    1. 契約の基本ルールを理解する。
    2. 契約書の構成を理解する (3部構成で考える)
    3. 契約書本文を作成する。
      • ビジネス条項
      • リスク管理条項
      • 定型条項
      • その他注意すべき条項
      • 契約書で注意すべき言い回し

3. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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