最新 患者クレーム対応術

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こんな時どうする
実例:

医療機関関連の法律問題を専門的に扱う棚瀬 慎治弁護士 (杏林大学割り箸事件弁護人) を緊急招聘し、医療機関で実際に発生した実例をもとに、具体的なクレーム解決術の極意を伝授するとともに、同弁護士のお薦めする不当要求対応マニュアルをご紹介し、院内チェックリストも配布します。また、近時、医療機関において特に問題となっている法律問題などもご紹介します。

  1. クレームの実態
  2. 不当要求の背景
    1. Monster Patient報道等
    2. 不当要求が増えた背景・・医療バッシング報道、権利意識の向上、医療者の受容
    3. 病院を無法地帯にしてはならない!
  3. 不当要求の実例
  4. 不当要求の実例の顛末
  5. 不当要求対応の基本
  6. 不当要求対応マニュアル クレームの受付、応対、関係機関との連携 等
  7. 診療拒否・強制退院の可否
  8. 医療事故のクレーム対応
  9. 医療事故発生時の対応の分類
  10. 最近のトピック
  11. 今後の展望と対策
  12. 質疑応答・名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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受講料

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