本セミナーでは、自動車採用に求められる「耐熱性」「耐衝撃性」「耐加水分解性」の改善事例や、今後バイオマスプラスチックが採用される自動車部材の予測など詳しく解説いたします。
(2015年5月18日 10:30〜12:00)
生分解性と射出成形能をもつ植物由来ポリ乳酸の物性を天然ゴム,セルロースナノファイバー等の天然物や生分解性樹脂等の上市品あるいは汎用調製可能な配合品の調整によって改善した. 最大98重量%の高植物度の射出成形品で,ポリプロピレンに匹敵する物性 (耐熱性,耐衝撃性) を与える技術を開発の解説から,バイオプラスチックの自動車部品を中心とした汎用品への応用へのヒントを提供したい.
(2015年5月18日 12:45〜14:15)
グリーンプラとバイオマスプラの概要ならびにポリ乳酸 (PLA) の特性を述べた後に、PLA物性改善策としての乳酸共重合体の新規開発例を示す。 後半では、自動車内装材用プラスチックの必要物性と、それに対応した高植物度PLA系複合化材の内装材への適用例などを述べる。
(2015年5月18日 14:30〜16:00)
近年、ポリ乳酸など植物由来樹脂の新規用途開発が盛んに検討されているが、自動車分野への展開は耐熱性や耐加水分解性の制限によりあまり進んでいない。 本講演では、既に50年前に工業化が確立され、かつ自動車分野で長い実績を持つ唯一の植物由来エンプラである、ポリアミド11の歴史と特長を述べた後、ポリアミド11およびそれを核としたポリアミド11系材料の自動車用途およびその他の用途事例および今後の技術動向、市場動向を紹介する。