リーンスタートアップを実践する上で必要となる基礎的な知見・ノウハウを詳しく説明し、企業内の研究者に新規事業創出に際しての行動指針を提供する。
- リーンスタートアップが可能となった背景
- クラウドの普及
- ウェブ・スマートフォン開発環境の変化、簡易化
- B2C、B2Bによらずソーシャルメディアの活用
- 資金調達の多様化、拡大
- 研究者にとってのリーンスタートアップ
- リーンスタートアップの基本的な考え方と姿勢
- 企業経営への意味合い
- 研究者にとってのリーンスタートアップ
- 研究者にとってのリーンスタートアップの具体的な方法論
- リーンスタートアップを進めるステップ
- 価値仮説、成長仮説の構築
- MVPの設計、開発
- MVPの検証、修正
- 超高速仮説構築・検証・修正型商品開発
- 研究者にとってのリーンスタートアップ実践上で気をつけたいポイント
- プロジェクトリーダーに必要なスキル・姿勢
- プロジェクトメンバーの選定
- 慣れないメンバーへのコーチング
- 頭の切り替えができないメンバーの扱い
- 社長の強い意志
- 研究所長のコミットメントの確保、巻き込み
- 研究所内での成功事例の創出
- 新事業開発チームの社内での位置づけ
- 全社の意識・行動改革への展開