1. 中部電力の家庭分野への展開と将来展望
(2015年4月20日 12:30〜13:25)
電力は2016年に、ガスは2017年に全面自由化を迎えます。本講義は、これらの動きに対する中部電力株式会社の「現在の取組み」および「将来的な戦略」につきまして、主に家庭用分野のエネルギー販売の面からお話しさせていただきます。
- 当社が目指す「総合エネルギー企業」とは
- エネルギーマーケットにおける当社の現状
- シェア拡大の必要性
- 家庭用分野への具体的な打ち手
- スマートサービスを実現するポータルサイト
(スマートメーターとの連携を視野に)
- ライフサポートサービスを通じたお客さまとの「つながり」の再構築
- 家庭用分野への将来的な販売戦略
- 「豊かな暮らしのコーディネーター」を目指して
- 家庭用ガス販売をめぐる動き
- 中部エリアを超えた展開
- 質疑応答/名刺交換
2. 楽天経済圏モデルと低圧電力市場
(2015年4月20日 13:30〜14:15)
楽天は「世界一のインターネット・サービス企業になる」ことを目標に、世界的にもユニークなB2B2C型のマーケットプレイスの提供のほか、旅行予約、金融、電子書籍などの多様なサービスを共通の会員プログラムを通じて提供可能なビジネスモデル「楽天経済圏」を構築しています。本講演では、2016年の低圧電力市場開放にむけた楽天の取り組み、特に楽天スーパーポイントを活用したマーケティングプランについて説明致します。
- 楽天経済圏モデルの概説
- 楽天エナジーの取り組み事例
- 低圧電力市場について
- 楽天スーパーポイントを活用したマーケティング
- 質疑応答/名刺交換
3. 電力小売市場とポイントサービス
(2015年4月20日 14:20〜15:30)
<3-1>電力市場参入時のポイントサービス導入の留意点
国内唯一のポイントコンサル会社としてガイアの夜明けに紹介され、既に大手複数社の通信、電力等のインフラ産業におけるポイントサービス導入のコンサルティングを行っているエムズコミュニケイト社が、ポイントサービスの導入の秘訣、戦略設計の考え方を同社の最新生活者意識調査、事例から解説致します。
- 最新調査から見る生活者のポイント意識~ポイントサービスと値引きとの違い
- ポイントブランド力から見る支持される企業のポイントサービスとは
- インフラサービス企業のポイントサービス活用目的と落とし穴
- 顧客ロイヤルティの獲得と成功するポイントサービスの秘訣
- 質疑応答/名刺交換
<3-2>電力自由化とポイントプログラムの有効性
ネットマイル社は日本で初めてインターネットでの共通ポイントプログラムサービスを開始した企業です。現在のネット上でのポイントプログラム実施している企業はネットマイル社のサービスを手本にして展開しています。ポイントプログラムがどのように消費者向けのロイヤリティ向上やリテンション、活性化に役に立つかマーケティングの視点から説明し、さらにポイントシステム構築時に陥りやすい罠についても解説いたします。
- ネットマイルビジネスモデルの概説
- ポイントプログラムの種類
- 共通ポイントvs独自ポイント
- ポイントプログラムの役割
- どのようなサービスに効果的か
- メリット・デメリット
- ポイントシステム開発の注意点
- 質疑応答/名刺交換