過去データのある既存事業に比べ新規事業は将来の課題や未知の分野であるため不確実要素が大きく、事業性の合理的 判断が難しいのが実態です。新規事業を汎用的・画一的に評価する尺度はなく、各社で基準を設定し合意形成を図りながら進めているのが現状です。
本セミナーでは社内で合意形成を図るうえでベースとなる新規事業の評価視点や分析の方法を習得します。
特に、
- 新規事業の不確実性やリスクをどのようにとらえ、判断するのか
- GO/STOP判断のため、どのような材料を集めるのか
について具体的、実践的に学びます。
- 事業性評価の視点
- 開発候補テーマの相対的評価
- 事業化検討テーマの評価視点
- 事業性評価のための需要予測
- 新規事業の需要予測とその方法
- データがないときの需要予測のやり方
- 事業性評価のための市場調査
- 評価のためのデータ収集
- 顧客調査・ベンチマーク調査のポイント
- 新規事業のリスク
- 新規事業のリスクとは
- 新規事業のリスク分析
- 新規事業の不確実性分析
- 新規事業の収支シミュレーション
- 感度分析
- 事業性評価の進め方
- 評価のタイミング
- 撤退基準の考え方
- 関係者の合意形成