欧州の車載用48V電源に関する情報は断片的で大局的な戦略が見えにくいが、48V化により大きく変化する補機類、エネルギー効率の視点から、具体的な各社の製品紹介を交えながら解説を行う。
さらに、ボッシュが提案している48V用DC-DCコンバータの具体的な回路構成を示し、そこから我が国としてどの様にマイルド・ハイブリッドカー市場に参入するべきかを、受動素子 (インダクタ、キャパシタ) 、制御方式、パワー半導体のそれぞれの観点から議論していく。
また新材料パワー半導体の48V用DC-DCコンバータへの応用の可能性も模索する。
実際に試作機にて適用した事例を紹介し、特に問題となるノイズについて、伝導性、放射性の両面からその技術ハードルを洗い出していく。
- 欧州の車載用48V電源に対する動きと戦略
- 欧州自動車メーカーの標準化の考え方
- 現状の欧州の48V電源の最新技術
- 48V電源に接続される補機類の最新動向
- 日本と欧州のハイブリッドカーの考え方の違い
- 市販されているハイブリッドカーの徹底分解研究
- BMW3シリーズのインバータ設計思想
- 3代目プリウスのPCU基本構造
- ハイブリッドカーに使用されているパワー半導体の特性評価
- ハイブリッドカーに使用されている受動素子の特性評価
- V電源の基本構成
- ボッシュの提案する48V用DC-DCコンバータ
- トヨタ燃料電池車「MIRAI」が搭載するDC-DCコンバータ
- マルチフェーズDC-DCコンバータの基本構成
- マルチフェーズDC-DCコンバータの利点と欠点
- V用マルチフェーズDC-DCコンバータの設計法
- マルチフェーズDC-DCコンバータのキャパシタ設計法
- マルチフェーズDC-DCコンバータのインダクタ設計法
- マルチフェーズDC-DCコンバータの制御法
- ボッシュが考えるマルチフェーズDC-DCコンバータの利点
- SiCとGaNの48V用マルチフェーズDC-DCコンバータへの適用
- ゲート非絶縁型SiC、GaNのゲート駆動回路設計法
- SiC、GaNを適用したDC-DCコンバータの小型化ポテンシャル
- SiC、GaNの伝導性、放射性ノイズ発生状況と車載用規格への対策
- 積層セラミックキャパシタとセラリンクのDC-DCコンバータへの応用