団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、団塊シニア世代に関する統計情報をはじめとする二次データを活用して、精度の高い仮説を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

  1. 固定観念を検証することによって浮かび上がるシニア世代の意外な消費行動
    1. 意外と肉食系?
    2. 衝動買いが多い?
    3. 「60代向け」と言われても歓迎?
    4. 朝食はご飯よりもパンが好き?
    5. 若者よりもヘアスタイルに対する関心が高い?
  2. シニア世代向け商品開発、成功・失敗要因の解明
    1. 潜在ニーズに着目した「冷凍焼きおにぎり」がシニア世代で大ブレイク
    2. シニア脳「ポジティビティ・エフェクト」に適合させた「電動ベッド」
    3. シニア向け商品、失敗事例から共通要素を見出す
  3. 団塊シニアの新潮流
    1. 統計的な裏付けのあるシニアマーケティングのアプローチ法
    2. シニアが好むキャッチコピーと色合い
  4. 団塊シニア向け商品開発展開事例
    1. 潜在ニーズとベネフィット
    2. 団塊シニアの潜在ニーズから商品コンセプトへの展開
      [質疑応答]

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について