オーソライズドジェネリックの採用動向と販売戦略

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プログラム

第1部 オーソライズドジェネリックの販売戦略

(2015年4月21日 11:30〜13:00)

オーソライズドジェネリックは、売れて当たり前と思われるかもしれませんが、実際には、正式には日本においてはオーソライズドジェネリックという分類はないため、簡単に利益を出すことができません。利益を出すための販売戦略とは何か?販売する上での解説します。
  1. オーソライズドジェネリックとの定義
    1. アメリカにおけるオーソライズドジェネリック
    2. 日本におけるオーソライズドジェネリックの定義
    3. 先発医薬品と同じでないオーソライズドジェネリック
  2. ジェネリック医薬品を理解する。
    1. 医師・薬剤師はジェネリックの使用をどのように決めるのか?
    2. ジェネリック医薬品の価格の影響
    3. 国のジェネリック政策
  3. オーソライズドジェネリックの販売決定要因
    1. 先発医薬品メーカー側にとって、どう販売を決定し、どのように契約するのか?
    2. ジェネリック医薬品メーカーにとって、どのように販売決定をするのか?
  4. ジェネリック医薬品と先発医薬品を同じメーカーが売るのと同じように難しいオーソライズドジェネリック販売
    1. オーソライズドジェネリックのプロモーション 「先発と同じだから良い」でよいのか?
    2. データがあることのメリットを活かすことをするのか?
  5. 販売チャンネルごとの販売戦略
    1. 調剤薬局
    2. クリニック
    3. 病院
  6. まとめ

第2部 保険薬局におけるオーソライズドジェネリックの採用意向

(2015年4月21日 13:45〜15:15)

近年、厚生労働省は後発医薬品の使用促進の一環として一般名処方を推進している。現在、一つの一般名に対して複数の製薬企業のジェネリック医薬品が存在しており、各保険薬局は備蓄するジェネリック医薬品を選定し、患者に推奨している。オーソライズドジェネリックの発売が保険薬局の採用にどのような影響を与えているのか、最近の弊社調査結果をもとに、採用意向の現状をご紹介します。
  1. オーソライズドジェネリック採用に対する薬剤師意識
    1. ジェネリック医薬品のメーカー決定時に最重視する項目
    2. AG品を希望する後発医薬品の有無と、採用への考え
  2. 2014年移行発売のオーソライズドジェネリック採用意向 ~保険薬局調査より~
    1. 後発医薬品の変更方針と備蓄状況
    2. 第1推奨メーカーにする「決め手となった理由」
    3. AG品を採用意向とする薬剤師の背景
  3. 採用において、オーソライズドジェネリックと「他の後発医薬品」の違い

第3部 病院薬剤師から見たオーソライズドジェネリック ~採用状況や課題など~

(2015年4月21日 15:30〜17:00)

厚生労働省は2013年4月に「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」を策定し、後発品数量シェアを2018年3月までに60%以上とする目標を設定した。後発品使用割合が確実に上昇するなか、医療機関におけるオーソライズドジェネリックの評価や課題について、インタビュー調査の結果も踏まえ、考察する機会としたい。
  1. 医療機関における後発医薬品使用割合
    • 2014年4月に新設された後発品医薬品係数 (機能評価係数Ⅱ) によりDPC病院における後発医薬品の使用率は確実に上昇している。
    • 2015年4月の新係数と2014年度の係数との比較など、データに基づき分析する。
  2. 医療機関における後発医薬品採用基準など
    • 後発医薬品使用に積極的に取り組む施設の採用基準などを紹介する。
  3. 医療機関が期待する後発医薬品
    1. オーソライズドジェネリックの具体例
    2. アドバンストジェネリックの具体例

会場

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141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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