本セミナーでは、はじめて信頼性改善に取り組む人を対象に、品質保証との関連や未然防止の進め方に繋げるための信頼性の考え方や解析手法、試験方法を極力数式を使わずにそのポイントを解説いたします。
企業活動において「品質」の重要性は言うまでもない。「品質」はお客様が意識して、あるいは無意識に持っている要求や期待である。Made in Japanの品質は世界的に高い評価を得ているが、その大きな要因の一つが「信頼性」の高さである。「信頼性」は品質の中でも時間という要素を持ち、漠然とは理解できても、その維持改善には正しくその特徴を理解する必要がある。 このセミナーでは、はじめて信頼性改善に取り組む人を対象に、品質保証との関連や未然防止の進め方に繋げるための信頼性の考え方や解析手法、試験方法を極力数式を使わずにそのポイントを紹介するものである。