医薬品の開発・マーケティング・プロモーションにおけるKOLドクターの選定・評価と活用

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プログラム

第1部 KOL (ナショナルKOL・ローカルKOL) の適格な選定と効果的なコミュニケーション

(2015年3月23日 10:30〜12:00)

KOLの選定とKOLを中心にした効果的な販売促進ツールについて紹介する。また、ライフサイクルマネジメントを遂行する上でのKOLの重要性につても紹介する。

  1. KOL選定方法について
  2. KOLによる製品ポテンシャル検証方法
  3. KOLを中心にしたマーケティング展開方法について
    • 研究会、学会、販促物の活用
    • 出版物刊行とKOLコミュニケーション方法
      ~プロダクトマネジャー制度とエリアマーケティング展開に活用
  4. KOLを活用したライフサイクルマネジメントの重要性について
    • LCMとは
    • 市場拡大
    • 後発品対策
    • PMSの活用
    • 実例報告

第2部 KOLマネジメント概論及び将来有望KOL選定のコツ

(2015年3月23日 12:45〜14:15)

当業界において、KOLと呼ばれる、処方医師に対して影響力をもった人物と協同したKOLマネジメントの重要性が高まっている。特に、次期KOLと呼ばれる若手医師は既に権威を有する医師よりアプローチしやすく、将来の企業の成長性に大きく寄与するため、とりわけ注目されている。当講演では、KOLマネジメントの概論を説明した上で、将来有望KOLの選定のコツについて事例を交え、解説したい。

  1. KOLマネジメントの考え方
    • KOLマネジメントの考え方
    • 将来有望KOLの重要性及びその位置づけ
  2. KOL選定の考え方
    • KOLマネジメントの目的設定
    • 将来有望KOLの期待役割の設定
    • 期待役割に基づいた将来有望KOLの選定方法及び選定基準
  3. KOLへのアプローチ方法
    • 医師のニーズ別アプローチの重要性
    • KOL、将来有望KOL、AOL別のアプローチ方法
  4. KOL活動結果の評価・検証方法
    • 活動プロセス別評価の重要性
    • プロセス別評価結果から得られる示唆の導出及びKOLへのフィードバック方法
  5. まとめ
    • 事例
    • 将来有望KOL選定のコツ

第3部 KOLを活用した医薬品マーケティング・プロモーションの成功策

(2015年3月23日 14:30〜16:00)

新製品の発売時においては、その製品の成功の鍵はKOLの活用であるといっても過言ではありません。製品コンセプトの開発や製品ポジショニングの設定の段階でもKOLの協力は重要ですし、製品の特徴やコンセプトの普及にKOLの活用は不可欠です。学術講演会や医学雑誌等でどのようなKOLを選定するかは、その製品の浸透力やスピードにも影響します。KOLの活用にはPARTS理論が有用です。KOLをどう活用するか、様々な段階でのKOLの活用方法をPART理論と事例をもとにご紹介いたします。

  1. PARTS理論を学ぶ
  2. マーケティング戦略のどの段階で、どのようなKOLが必要か?
  3. 製品コンセプト、製品ポジショニング開発段階でのKOLの活用
  4. PARTS理論とKOLとの関係
  5. 新規のKOLはどう育成するか
  6. KOL活用のポイント
  7. 具体的事例でKOL活用の実際を見る
    1. PARTS理論をもとにどのようなKOLを活用するか
    2. 製品コンセプト・製品ポジショニング開発段階でのKOL活用
    3. 導入段階、成長段階でのKOLの活用
    4. ブルーオーシャン戦略を実現するためのKOLの活用
  8. ブランド力を高めるためのKOL活用

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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