本セミナーは、 グローバルな排気ガス・燃費規制動向、及びエンジンを中心とするパワートレイン系の技術動向予測、及び最近注目されている燃費低減技術を使用部材も含め解説し、次世代の成長分野に向けて動き出している自動車部品メーカで、実際に新製品創造を指導しているコンサルタントの立場から、様々な角度から詳解いたします。
(10:30~14:40 ※途中休憩は12:10~13:00)
(2015年3月27日 14:50〜16:30)
脱メタル、脱エンジンの時代が近接してきました。数万点の部品点数が、数百点に激減する時代が、実際に始まろうとしております。 自動車メーカでは、系列メーカを選別・維持する動きと、系列メーカからメガサプライヤーやシステムインテグレーターへの部材調達移行をはかる動きとが加速しはじめています。 FCVやEVへの移行が本格化するのは、2020年頃からといわれており、2016年頃からは、カーメーカによる部品サプライヤーの選別も完了するタイムスケジュールが動いております。