質の高い看護サービス、チーム医療を病棟で展開するには、「カンファレンス・ミーティングの質」を見直す必要があります。多忙な現場でのカンファレンスで、「意見が出ない」、「結論に至らない」、「時間が長い」などの問題点を解決する手法として「ファシリテーション」が注目されています。本研修では、看護師に求められるファシリテーションスキルを学び、演習を通して「現場で即、使える」ことを目指します。
- ファシリテーションとは
- ファシリテーションとは
- ファシリテーションとコーチング
- 看護現場で求められるファシリテーション
- ファシリテーターの役割と機能
- カンファレンスでファシリテーションを活用する
- ファシリテーターの役割と機能
- 司会とファシリテーターの違い
- ファシリテーションスキル
- 演習1~場をデザインするスキル「準備をする」
- 計画と準備
- プロセス管理 (統制と判断)
- 演習2~コミュニケーションスキル「聴く・質問する」
- 聴くことで意見を引き出す
- 質問で意見を引き出す
- 演習3~構造化スキル「議論を見える化する」
- 見える化するには
- 帰納的アプローチ・演繹的アプローチ
- 議論を見える化する方法・ステップ
- 演習4~合意形成スキル「ゴールに導く」
- 合意形成の方法
- 対立意見が出たらどうするか
- 対立解消手法