洗浄性・使用感の優れたオイル洗浄料の開発

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プログラム

第1部 洗浄性・使用感に優れたオイル洗浄料の処方設計

(2015年3月3日 12:30〜14:30)

クレンジング料 (メイク落し) はスキンケアの第一ステップと考えることができます。メイクを完全に取り除くことで、皮膚を清潔に保ち、さらにスキンケア製品の効果を高めることが期待できます。その中でも、オイルを高含有するクレンジング料 (本講演では、オイル洗浄料と呼ぶ) は、メイクの成分を溶解して落とすことができるので、界面活性剤を主成分とするタイプに比べて大幅に洗浄性が高く、少ない力で落とすことができます。本講演では、洗浄性・使用感に優れた様々なオイル洗浄剤の処方設計についてご紹介します。

  1. 一般的なオイル洗浄剤の処方設計
  2. 両連続マイクロエマルション技術を利用したオイル洗浄剤の処方設計
  3. 耐水性オイル洗浄剤の処方設計
  4. オイル洗浄剤の評価方法

第2部 感覚的な言葉に見る~ お客さまの嗜好に求められるクレンジングオイルの使用感

(2015年3月3日 14:40〜16:40)

クレンジングオイルはダブル洗顔の第一段階の洗顔料として市場に広く浸透しており、その使用感や中味の特性は化粧品の中でも非常に特異なものになっています。お客さまが化粧品の使用感や中味の特性を言い表すとき、密度や粘度などの理化学的な測定量ではなく、お客さま独自の感覚的な言葉になる訳ですが、この言葉の真意が掴めないとお客さまの求める商品を提供することができません。そのためには、メーカー側でも使用感や中味特性を表す官能用語を整備して、お客さまの期待に応えていく必要があります。本講では、官能用語によってお客さまに応えていく価値の本質から、そのアプローチについて、基礎から実際のデータを活用してお伝えします。

  1. 感覚的な言葉で表された価値と化粧品
    1. 商品の価値構造と感覚的な言葉で表された価値 (感性価値)
    2. 化粧品の感性価値構造
  2. 感性価値開発のためのツールの整備
    1. 創造型官能評価
    2. 化粧品の官能評価
    3. 官能用語の開発 (ソムリエの言葉とブレンダーの言葉)
    4. QDAの使いこなし
  3. スキンケアの使用感
    1. スキンケア使用感の感性価値
    2. スキンケア・洗顔料の使用感分析
  4. オイル洗浄料におけるお客さまの感覚的言葉と開発現場の用語
    1. 市場でのお客さまの反応にみる言葉
    2. お客さま用語とオノマトペとの考察
    3. 洗顔料の官能用語の実際
  5. オイル洗顔料の使用感・効果感と嗜好
    1. 洗顔料の使用感
    2. お客さまの洗顔料の嗜好分析

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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