動物用医薬品のマーケティングの基礎と海外の承認審査制度

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プログラム

第1部 動物用医薬品の開発に携わる方の為のマーケティングの基礎

(2015年3月20日 11:00〜12:15)

 臨床開発のプロセスを経て,動物用医薬品として承認を受けた製品が市場に導入され、期待通りに市場で受け入れられる為に、製品開発に携わる方々に知っておいて戴きたい、新製品マーケティング プランニングのフレームワークをご紹介致します。

  1. マーケティングとは?
  2. 動物用医薬品の製品開発とマーケティングの関係
  3. マーケティング プランニングのフレームワークの中の製品開発の役割
    1. 開発製品のコンセプト
    2. 開発製品の対象市場環境調査と分析
    3. SWOT分析
    4. セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
    5. 開発製品のマーケティング目標・販売目標・財務目標
    6. 価格設定フレームワーク
    7. マーケティング戦略と主要な戦術
  4. 動物用医薬品市場の抱える課題の一つと対応
    1. 獣医師への情報リーチの格差
    2. マルチチャネルマーケテイング

第2部 欧米・新興国における動物用医薬品の承認審査制度

(2015年3月20日 13:00〜15:00)

 動物薬を取り巻く規制環境は、過去15年ほどで大幅に変革し、世界のどの地域においても2000年当時通用した常識が現時点では過去の話となってしまっている。従前は、ヨーロッパ (EU) および米国が二大規制当局であり、両地域の規制を理解し、両者の要求を満たす資料をそろえることで、その他の地域の開発、承認は問題なく、しかも短期間で得られるという状況であった。ところが、現在はEU及び米国ともにその規制が一層厳しくなる一方で、その他の国においても新薬承認のハードルは相当に上がっており、各企業ともどの地域のどういった市場に対し展開するかの明確なビジョンを持って開発を進める必要性が出てきている。  諸外国での開発や承認審査をスムーズに行うためには、必要な試験資料を用意することはもちろんのこと、各国の要求資料についてきっちり把握し、包括的な戦略を持って開発を考える必要があるものの、各企業とも欧米以外の地域での開発については、試行錯誤しながらの対応も多いと思われる。現在の開発、承認審査に関する課題を取り上げ、それぞれの対応策を明らかにし、今後の動物用医薬品海外展開の開発戦略上必要な情報を提供したい。

  1. 海外展開における開発戦略の変遷
    • 1980年代以後の欧米企業戦略と成功と失敗
    • 日本企業のこれまでの対応
  2. 諸外国における承認審査における主要な規制
    • 欧州及び米国の規制
    • その他先進国の規制
    • 新興国の規制
  3. 各国の規制に対応するための課題
    • 欧米への展開における課題
      • VICHへの対応とそれ以外の課題
    • 新興国への展開における課題
      • 欧米への対応との共通点と相違点
      • 新規の規制への対応など
  4. 開発を加速するための対応策と将来展望
    • 欧米に進出するための対応
    • 新興国へのアプローチと必要な対応,将来的な動き
    • 官民をあげた対応の必要性

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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