電磁界シミュレータで学ぶ小型アンテナの設計と高周波ノイズの基本

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、アンテナの基礎から設計までを、電磁界シミュレータを使ってわかりやすく解説し、設計の勘所、電磁波ノイズ対策までを詳解致します。

日時

開催予定

プログラム

ワイヤレス通信に欠くことができない「アンテナ」は、近年実装条件が厳しくなり、周囲の影響を受けやすい中で、性能を発揮しなければなりません。小型化の要求でアンテナを大幅に変形させる必要があり、アンテナを実装した機器は、高周波回路とアンテナが同居するため、いわゆる「自家中毒」の問題も多発しています。  これらのアンテナ開発業務で、設計・試作・測定を繰り返すことは非常に時間とコストのかかる仕事になりますが、本セミナーでは、ワイヤレス通信を支えるアンテナの基礎から設計までを、電磁界シミュレータを使ってわかりやすく解説し、設計の勘所、電磁波ノイズ対策までを学びます。  本セミナーは、高速・高周波回路、アンテナなどの設計、開発、評価業務に携わる方、ワイヤレスシステムの設計、設置、管理、評価、運用などの業務に携わる方などを対象に、“アンテナ設計の勘どころがわかるようになる” “高周波回路のまわりにできる電磁界がイメージできるようになる” “電磁波発生のメカニズムがイメージできるようになる” “電磁波ノイズ発生のメカニズムがイメージできるようになる”ことを目的とします。

  1. アンテナの分類
    1. 電界検出型アンテナ・磁界検出型アンテナ
    2. 定在波アンテナ・進行波アンテナ
  2. アンテナの特性評価
    1. 利得
    2. 放射効率
    3. 帯域幅
    4. 小型アンテナに求められる特性
  3. GNDに接地するアンテナの設計事例
  4. 2.4GHzアンテナの設計事例
  5. UHF帯用アンテナの設計事例
  6. 電磁波ノイズ発生のしくみ
    1. スリットからの電磁波ノイズ放射
    2. 多層基板からの電磁波ノイズ放射
    3. 予期せぬアンテナ
  7. 筐体内の回路と電磁波ノイズ
    1. 筐体の共振
    2. 筐体のシールド効果
    3. 筐体内の複数アンテナの問題
    4. 同軸ケーブルは安全か?

会場

連合会館
101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台三丁目2-11
連合会館の地図

受講料

割引特典について

テキストについて

テキストとして、「 電磁界シミュレータで学ぶアンテナ入門 」を使用いたします。
テキストが必要な方は、お申し込みのテキスト希望欄から「必要」をご選択下さい。
受講料と、テキスト代(実費)を合わせて請求させていただきます。

電磁界シミュレータで学ぶアンテナ入門