(2015年2月20日 13:30〜14:40)
ケーブルテレビ業界を巡る事業環境については、通信と放送の融合が更に進展する中、既存通信事業者やOTT事業者等の新規事業者との競争の激化や、視聴習慣の変化・少子高齢化・人口減少による顧客基盤の変化が予想されます。 本講演では、こうした背景を踏まえて、全国のケーブルテレビ事業者様に協力戴いて毎年実施しているアンケート調査の最新データを元に、ケーブルテレビ業界の最新動向、経営状況の分析結果の他、ケーブルテレビ事業者の成長・競争力強化に向けた取組の現状や課題等を展望します。(2015年2月20日 14:50〜15:50)
EC (電子商取引) 業界は、2014年には11兆円、2020年には20兆円の販売額になると経済産業省は予測しています。ケーブルテレビ事業とECの事業親和性を考え、弊社では「PONiTS」 (ポニッツ) というブランドで参入しました。「ポニッツチケット」は2010年に共同購入チケットとして開始し、現在でも予定販売数の完売が多く、東急沿線に定着しました。2014年10月に「PONiTS」2つ目のブランドとして地域の特産品を中心に販売する「ポニッツショッピング」をオープン。 本講演では、現在「ポニッツチケット」のこれまでの軌跡と「ポニッツショッピング」の現状について紹介します。(2015年2月20日 16:00〜17:00)
MVNOや地域BWAなどCATV業界において「無線」サービスが脚光を浴びています。当社でも早くから無線に取り組んできましたが、一方でデジアナ変換サービスの終了や、テレビサービスの低迷など業界をとりまく環境の悪化も叫ばれています。コードカッティングをしているのは誰?売れなくなったのは売らなくなったから?新旧のサービスを織り交ぜながらお客様のニーズを満たすことを目指している当社の取り組みについてご紹介します。また、無線サービスがもたらす業界の構造変化とインパクト、当社がそれにどう対応しようとしているかなどお話しさせていただき、今後の議論のきっかけになればと考えています。